青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本

アクティブ・ラーニング実践集 日本史 作者: 及川俊浩,杉山比呂之 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 2019/03/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 山川出版社もついに、「問いの立て方」とか、「思考ツール」に注目した実践集を出したんだな…

歴史教育を考える

過日、全国歴史教育研究会(全歴研)の分科会発表を見てきました。 かつて歴史教育系の発表は、歴史の内容をいかに教えるかに注視していたものが多かったのですが、歴史総合や探究科目に学習指導要領が変更されるからか、史資料をいかに活用するか、問いをい…

買った本の紹介(7月)

歴史的に考えるとはどういうことかについて、本当に考えている本。 普段歴史的に考えているはずなのに、今の歴史教育がそれを意識化していないので、そういうことになっていないことが述べられている。 参考文献にクレヨンしんちゃんの「オトナ帝国の逆襲」…

教員免許更新講習をしてきました。

今日は教員免許更新講習でした。 今回の講習は、附属の授業をみて、その後に附属の先生方と議論、その後、試験という授業好きにはたまらん内容。 いやあ、進学校だけあって、授業はさすがに面白かった。日本史Aでは、米騒動を米の需給の問題、すなわち、大正…