青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

aoimoriの2012年を振り返る

というわけで、今年もそれなりに振り返りたいと思います。後で自分の人生を見直すときに、ここを見れば大丈夫なように作っています…っていってもほとんどがアイドル関連ですけどね。 ではいきます。

2012 aoimori music award 最優秀賞の発表

今年は、簡素化して発表します。

2012 aoimori music award 受賞曲の発表

今年発売された曲の中で、自分が個人的によかった、という10曲を発表します。 SKE48 「片想いFinally」(金賞) ももいろクローバーZ 「猛烈宇宙交響曲第七楽章『無限の愛』」 指原莉乃「それでも好きだよ」 NMB48「ナギイチ」 fairies 「Tweet Dream」 back…

2012 aoimori idol award グランプリ

さて、今年も残すところあと1つ、グランプリだけとなりました。ここで、いつも通り、これまでのグランプリをおさらいしておきます。 第1回・第2回(04・05) 堀北真希 第3回(06) 新垣結衣 第4回・第5回(07・08) 北乃きい 第6回(09) 真野恵里菜 第7回(10) もも…

2012 aoimori idol award 敢闘賞(第2位)

敢闘賞は毎年、今年aoimoriの心をひきつけたアイドルの中で、グランプリに匹敵するぐらい、いや、本当はグランプリをあげたいなあ、そんな方に送られる賞です。純粋に第2位にあたる賞です。さあ、それでは参ります。2012 aoimori idol award 敢闘賞は…

2012 aoimori idol award 殊勲賞(第3位)

殊勲賞は例年、今年のランキングの中で、急上昇、あるいは年間を通してランキングの上位にいて、トップをおびやかした方に贈られる賞ですが、今年は、純粋に第3位の賞として送りたいと思います。では、2012 aoimori idol award 殊勲賞は…

2012 aoimori idol award U‐15賞

U−15賞はその名のとおり、15歳以下を限定として、その中でも特に私の心をとらえたアイドルに贈られる賞です。毎年思いますが、この賞はやって大丈夫なのでしょうか・・・職業的に。まあ、いいです。というわけで、2012 aoimori idol award U−15賞は…

2012 aoimori idol award 技能賞

まずは、技能賞。技能賞は今年、2012年に主に演技を中心にマルチに活躍した技巧派アイドルに贈られる賞です。では、2012 aoimori idol award 技能賞は…

2012 aoimori idol award 結果発表

というわけで、今年は久しぶりにクリスマス更新となりました。aoimori idol award。今年は去年以上にアイドルにはまってしまい、がっつりイベントに参加していた自分がいました。今年で9回目を迎えることができました。今年ノミネートしたアイドルは、http:/…

SUPER☆GiRLS@中野サンプラザ

というわけで、午前の部だけ行ってきました。これも自分へのごほうびとして。 もうね、結論からいうとね、 最高! 特に最高だったのが、 1.るか(溝手るか)の「My dream」を、チキパのあさみん、ひなchunで見れた&聞けたこと。 2.るか(溝手るか)の「M…

fairies@有楽町+cheeky parade@大宮

というわけで、クリスマスイブはアイドル三昧してきました。 まずは、フェアリーズのミュージックソンイベント。募金してきました。 その後は、せっかく有楽町に出たので、チキパを見に本拠地(大宮)にいきました。 やっぱチキパのライブはいいね。ただ、チ…

東京女子流@日本武道館

というわけで、自分へのごほうびとして、東京女子流の武道館ライブに行ってきました。 といっても、急遽参戦を決めたので、席は一番うしろ。でも、一番後ろだったから逆に動きやすかったし、よかったかも。 もうね、とにかくね、最高。ライブであんなに汗か…

今回の総選挙の感想

もちろん、自分は選挙に行きました。社会科の教師として、明日以降、生徒に政治を語るために。 どこに入れたかは言いませんが、誰もいないから入れない、というのが一番危険な行為だからね。

なんか、今日はすげーやる気しねえ。迷惑メールでアドレス変えなきゃいけなくなったし。これがマジでへこむ。結構気に入っていたアドレスだっただけに。 しかも、bccにするのがスマホだから操作できなくてさ。それが焦ってできなかった自分にも凹む。 明日か…

あー、やだやだ。ほんと。いろんな意味で。 よく考えたら、自分が小さい頃目指していた教師ってものに少しはなれているのかな。振り返ると、なれていないような気もするけど。 とりあえず今週は土曜まで学校だし、土曜は保○者会だから細心の注意を払っておか…

cheeky parade@豊洲

ってことで、がっつりはまってしまったので行ってきました。 二回公演の二回とも見てしまったぜ。 とにかく楽しかった。テンションあがりMAXですた。特に、デビュー曲。ありゃいい歌だわ。 というわけで、明日から仕事を頑張る英気をもらえたので、明日から…

今日買った本

教師が育つ条件 (岩波新書)作者: 今津孝次郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/11/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る 教育の現状を知りたく買いました。主に教員の研修制度の点からいろいろと書いています。 …

cheeky parade@川崎

ということで標記のイベントへ行きました。スパガの妹分、チキパのイベントへ。 興味本位で行ったのですが、何かすげー勢いがありますね。 来年頭にはメジャーデビューも決定していますし、すんげー盛り上がりだったし。一生懸命さもよかった。 何よりデビュ…

先週から、勤務校の都合で、生徒の就業している訓練先を訪問しています。1週間で12社まわりました(もちろん、付いていっただけですが)。みんな一生懸命やっていました。このやる気を勉強に向けて欲しい、そう思うばかりです。

今日はとりあえず以下の本を買いました。 商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)作者: 新雅史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/05/17メディア: 新書購入: 12人 クリック: 323回この商品を含むブログ (59件) を見る 社…

いよいよ12月。早いですねえ。今週もまた明日から始まるわけで。頑張りますか。がんばるやい(・ω・´)!!!!(byあみた)

2012 aoimori idol award ノミネート発表

いやあ、早いですね。今年も年末ですよ。 時はアイドル戦国時代、今年もたくさんのアイドルが活躍していましたね。 そんなアイドルがまだ戦国時代となる前からやっているこのアイドルアワード。この日記をスタートさせた当初からの、自分的にはおなじみの企…

今日は一日だらだらしていました。二度寝もしたし、つけめんも食べたし。いいよね、別に。

ももいろクローバーZ、紅白出場おめでとうございます。 思えば、ももクロ時代、「なぜ、私たちは紅白に出ることができなかったのか」を真剣に考えていたあの頃をなつかしく思います。 2010年、NHKのmusic japanで、ももいろクローバーのフル尺で流れた自己紹…

現代史をどう教えるか③〜1950年代の闘争をなるべく「感情論」抜きで教えたい

教材シリーズも3回目。ここからは、長文なのでご容赦。

おはガールちゅちゅちゅ@ダイバーシティ

というわけで、3連休の最終日は、ダイバーシティへ行っておはガールを見てきました。 もうね、何ていうかね。 楽しいo(^o^)o やっぱね、子供たちがおはガール見て、一緒にやっているのがね、見ていて微笑ましいし、子どもにも大きなお友達にもやさしいおはガ…

現代史をどう教えるか②〜戦後すぐの人々のくらし(梅ちゃん先生を通して)

今日も、自分が今年行った授業の中から、ネタとして使えるものをピックアップ。 今回の教材は、今年のNHKの朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。このドラマは、戦争が終わった1945年8月15日から、1960年までの、大田区蒲田を舞台に描かれており、戦後の…

『教師のゲートキーピング〜主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて〜』

教師のゲートキーピング―主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて作者: スティーブン・J・ソーントン,渡部竜也,山田秀和,田中伸,堀田諭出版社/メーカー: 春風社発売日: 2012/10/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る 日社学…

自分がしている授業の一例

たまには、社会科っぽいことを書かないと何かね、と思ったので書きます。最近は部活にも参加していないので、土日はがっつり休み。今週も3連休なので、少し自分の手の内(教材)を公開しようと思います。もしよければヒントとしてご活用ください。 ちなみに…

小宮有紗@新宿+志田未来@東京理科大+おはガールちゅちゅちゅ@横浜

というわけで、今日はこの3本のイベントをはしごしていきました。 まずは、理科大に行き、志田未来の整理券をゲット。その後、新宿へ行き、小宮有紗のカレンダーイベントに参加しました。 今回は人数もあまりいなかったので、ゆっくり話すためにそれなりにい…