青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

aoimoriの2012年を振り返る

 というわけで、今年もそれなりに振り返りたいと思います。後で自分の人生を見直すときに、ここを見れば大丈夫なように作っています…っていってもほとんどがアイドル関連ですけどね。
 ではいきます。

  • 2月
    • スパガの握手会(かえぴょん・みやり・れいちぇる・あみた×2回)からの、スマイレージというダブルブッキングをする。でも、目的はあくまであみた。
    • バレーボールの工業大会で、3年生チームの監督として指揮。チームは2年連続の準優勝を勝ち取る。あいつらの引退時代がこういう結果になって、本当に、本当によかった。
    • スパガのムック本お渡し会に参加。あみた・みれい・ぴの・ごっちゃん×2回。るかとれいちぇる1回。この時はまだるか推しでない自分。
    • 社会系教科教育学会の学会に参加するために、兵庫へ行く。いい刺激を得ることができた。
    • 真野恵里菜のイベンに参加。
  • 3月
    • 3年生卒業で、不覚にも2年連続で泣く。
    • 1年の担任になることが決まる。
    • スパガの握手会に参加。(あみた3回、ぴの3回、ぴかるん2回、みやり2回、るか2回、れいちぇる2回、ごっちゃん1回、かえぴょん1回)
    • 川口春奈の握手会に参加。2回握手する。
    • パソコンを買い換える・・・が12月地点で早くもウイルスにかかっている感じなのだが・・・。
    • 川島海荷の握手会に参加。
    • 志田未来の握手会に参加。2回握手する。
    • 人生経験:テーマ「喪失」
  • 4月
    • ついに新学年が動き出す・・・も、いきなりのトラブル続き。
    • スマイレージのライブを見に行く。握手はせず。
  • 5月
    • 暴れた生徒対応の関係で、バタバタ。家庭訪問も初めてした。でも、労力もむなしく、その生徒はもう退学しました。
    • 同級生の結婚式の二次会に参加。キレイだったあ。うん、本当にキレイだった。
  • 6月
    • 次から次へと学校に不適応を起こす生徒が続出。ほんと、そんなんだったら高校に入学するなよな(怒)。ただ、そうも言ってられないので、親身になって対応していました。
    • 真野恵里菜のイベントに参加。ライブも見に行く。
  • 7月
    • 仕事的にはかなりどん底。書類が出たことを報告しないだけで、管理職にしこたま怒られ、次はないぞとハラスメントされ。不適応な生徒も、次へ向けて動き出し始める。
    • fairiesのイベントに参加。全員と握手×3回+チェキ撮影。自分、個別は理香子と撮りました。
    • スパガの握手会に参加。るか×2回、あみた×1回、ぴの×1回。この頃はすでにるか推しです。
  • 8月
    • 全歴研のお手伝いをする。ただ、2日目には転学の関係で職場に戻って来い・・・ってね(泣)
    • 夏休みはゆっくりしようと思ったけど、転校したい生徒のために奔走。その結果、無事に1名の生徒は次の進路を見つけることができました。ただ、1名残っちゃったけどね。その生徒も、結局私学へ行きました。
    • とりあえず立佞武多には参加。
    • IDOL NATIONのライブに行く。Cheeky Parade、HKT48東京女子流ぱすぽ☆指原莉乃アイドリング!!!、SUPER☆GiRLS、SKE48が出演。この当時はチキパと女子流には興味がなかったんだけど、まさか後にハマるとは・・・ね。
    • スパガのライブを赤坂に見に行く。
    • 春高予選。シード校相手に善戦するも敗北。3年はこれで引退。
    • あみたのイベントに参加。
    • 私は8月23日という日を忘れることはないだろう。キーワード:池上
    • ゼミのOB研究会を今年も無事に開催。
  • 9月
    • スパガ握手会。あみた×2回、るか×1回、みやり×1回。
    • 法と教育学会に今年も参加。
    • 東京スカイツリーにおかんと行く。
    • 27歳になる。
    • 日本社会科教育学会に参加。本当は学会発表の予定だったのだが、勤務の関係で参加できず。
  • 11月
    • フェアリーズ、学園祭ライブに参戦。
    • 中世史ゼミの同窓会。
    • 担任として初の文化祭。
    • 小宮有紗と握手。
    • 志田未来トークイベントに参加。
    • おはガールのイベントに参加。2日間で握手2回。チェキ1回。
  • 12月
    • チーキーパレードにはまり、川崎・豊洲・大宮と行く。握手は合計4回。(もも・ひなchun×3回、ゆうな×2回)
    • フェアリーズのフリーライブに行く。
    • 担任している生徒が職場体験へ。かなりの企業をまわる。
    • 冬休みを前に新たな不適応の動きが出てくる。担任としての自分を試しているのだろう。
    • 東京女子流日本武道館と、スパガ中野サンプラザと行き、ライブのよさを実感する。



 というわけで、こんな一年でした。特に今年はバレーボール専門の先生がもう一人来たので、自分は第三顧問になった分、週末はかなり休むようになりました。その休んでいる分がアイドルヲタ活動にいっているのは本末転倒ですが・・・。まあ、ストレス発散です。
 特に今年はスパガに始まり、最後はチキパへ行くという。
 仕事の面では、今までの自分の教育観をガツンとやられることばかりでした。やっぱり担任はつらい。まだ僕は「楽しい」とは思えないですね。多分、初担任のうちはそれがないんだと思います。「つらい」覚悟の上でやらないといけないんだな、ってことを痛感しました。特にブログに書いたとおりの展開になってますね、やっぱり(笑)。分析はいいから、そうならないように行動しろ、って感じです。




 まあ、2013年、個人的には奇数だし、数字の響きがいいので(え、いい年になりそうです。仕事とプライベートをきっちり分けて、仕事は仕事で、プライベートはプライベートでみっちり楽しめる1年に、来年はしたいですね。