青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の採用数は13でした。後半頑張ったけど、投稿頑張ってたこんうさピーが読まれなかったことにちょいとショック。やっぱ投稿してても読まれないとやる気が出ないね。 やっとアンティークの第4話見ました。僕的には第4話と第7話が録画ケテーイですから。第…

今日は特になし。暇だったから、日経BPの一般常識テストを受けてきた。でも、ふらっと行ってふらっと受けたから何が何だかよく分からない。数学も算数っぽい思考力を伴うものだったし。でも、久々に脳みそを使ったな、っていう感じがして、終わったときは何…

瞳でネットで2採用。いやあ、あの150回メールは読まれてよかったですねえ。何だかすんごく心地よく、嬉しい気分になりました。 ま、今日はそんなところでしょうか。

昨日は、渋谷に行って石原さとみのイベ参加。石原さとみはまた髪が黒になっていた。やっぱかわいいなあ、て思った。 ちなみに日記に書かなかったけど、先週土曜は宮内庁の書陵部に埴輪を見に行って後、原宿へ玉置成実を見に行くというスケジュールを敢行。玉…

昨日の事(やや愚痴含む)

僕を知っている方はこの日記の内容を誰にも言わないでください。 昨日は予定通り中世史で巡見に行ってきました。雨が降ると言っていながら降らずに、むしろ晴れて暖かかったという意外性。 最初は鉢形城の城跡。戦国時代にあまり興味を持てないおいらにとっ…

ウキりん2採用。本当にウキりんありきの青い森ですからね。ありがとうございます。未だに住所は実家だし。

敢えて世界史必修化を肯定してみる試み

まあ、今まで(というか今でも)世界史必修に関して大いなる疑問を投げかけ、その都度、世界史必修を否定してはきましたが、ここで敢えて僕が考える世界史必修化の理由を考えてみる試みをしようかと思います。

上原奈美さんところで1採用。最近いいのが思い浮かびません。というか、危うく採用を聞きそびれるところでした。 石原さとみのカレンダーイベのチケットゲット。石原さとみのイベ参加は約1年ぶり(多分去年の11月23日以来)。で、全体を通しても3月上旬のガ…

ここ数日、インターネットが通じなかった。今日の17時ごろ大学に修理に出して復旧。なので、今日は見る事は見ました。高部あいちんはかわいいね。あのぐらいカメラ意識してくれたら、毎週楽しい放送になりそうな気がする。そう、某水曜みたいに。あそこもか…

ミッドナイトコラムのお時間です。不定期更新です。おそらく1回やったら満足して終わると思います。 今日は東西認識のお話。みなさんは、日本の北と南はどこだと思いますか?北といえば北海道、南といえば沖縄や九州と答えるでしょう。でも、それはみなさん…

最近、日記に書くようなネタが全くといっていいほどありません。それだけ平穏な日々を過ごしています。 昨日はぎりミューコミで読まれました。何だか最近自分のネタの質の低さに愕然とします。本当に自分は、脳みその使い方がへたくそになりました。 ミスチ…

水曜日は朝1時間しかないので、昼を買って家に帰ってくると、もう何にもない。暇。だから、今日は今まで寝てなかった分、昼にごろごろ。本当に不規則な生活だよ。ちなみに今日は読まれてないです。おいら「しよう」はちゃんとラジオネームで送ってるんで。

旭鷲山引退だってさ。何だか彼らしい引退だった気がします。寺尾の連続出場記録を潰したり、琴龍と何度も水入り間際の大相撲を展開したり、朝青龍にガンつけてみたり、いろいろとあった気がします。技のデパートモンゴル支店もついに閉店ですか。 今度は旭道…

今日の日記 初めてお茶の水女子大学なるものに行って、初めて次長課長とハリセンボンを見た。 初めて女子大なるもの、女子の東大たる所以の雰囲気を感じ取ってきた。 歴史学の巡検に初めて参加して、初めて西洋の絵画を見た。 初めて@なんちゃらに入った。 …

昨日の入試問題の答えです。見たい人だけ見てください。

今日はほとんど何もしていませんでした。というか、人と話してないです。でも、図書館行って少しはためになることをしたと思います。 教員採用試験の勉強を始めてみた。テキストを買ってちょっと読んでみた。やってる事はうちの大学の必修系の授業と変わらな…

最近、文科省に自殺しちゃうよ、的な手紙が大量に送られているらしいですね。権力論を扱う学問なら基本的なことだろうけど、こういうある意味、上申文書が政府に直接送られているってことは、その中間層に問題があると同時に、社会システム(政府)そのもの…

筑駒の入試問題(中学入試)

今日の授業で面白い解答例が紹介されたので、紹介したいと思います。答えは明日書きます。考えたら、mixiでもこっちでもいいので考えてみてください。マジで考えてもいいし、その不可思議な答えを予想するでもいいです。小学生の立場になって考えてみてくだ…

ラジオパークに行ったときに、某なんとかで一人いなかった理由がだいたい分かりました。しかもその時は、二人しかステージ上がってなかったし。 セーラー服と機関銃、重すぎるよぉ。まともに見れないもん。見たけどさ。というかさあ、今の中高生は逆にこうい…

最近日記のアクセスが減っておりますが、いつも見てくれている方はありがたい限りですね。最近、話がつまらないですからね。しかも、日記書く暇あったら別なことやれ、って話ですし。 あ、そういえば今日のこんうさピーでノベルティが完成したと言っていまし…

上原奈美さんのところで1採用。頭で読まれたのは多分初めてだと思う。ありがとうございます。 昨日の教育のテレビを見たけど、教育再生会議の人にちょっと腹が立った。じゃあ、てめえが問題のある学校に行って、生徒を更正してみろ、って思ったのですが。で…

瞳でネットに関してはノーコメントで。 というか、来週から年末まで月曜はずーっと教員採用試験対策の授業が18時から入っちゃったので、全部は見れなくなってしまいました。ギリギリ見れて17時45分かな。なので、これからは後ろ15分に送れないので、アスプロ…

そういや

ミュージックソンは上戸彩だけど、その前のデジタルチャリティーミュージックソンは誰なんだろ?これでオスカーつながりでサリューっていうあの方だったら、よかったりするんですけどね。18にもなったことですし。

11月4日

ますおかを録音せず、今日の公開録音のためにオリラジの方を録音して、朝早く起きて一通り聞いてから有楽町へ。9時の地点でそこそこ並んでました。で、開場。自分は入ってすぐの左側の前から6列目ぐらいに座っていました。まあ、よほどのことがない限りは結…

昨日の事

11月3日 学園祭をはしご。東経大→一橋大→東経大→学芸大→一橋大という見事なスケジュール。結果見れた芸能人が、東経大で加藤ローサ、学芸大で二丁拳銃、一橋大でいきものがかりって感じです。 加藤ローサは、9時半整理券なのに、9時に配りやがったから、同じ…

ラジオパーク

ミュージックソンの用意が。まさか今年は上戸彩?

今日は学祭をやってたけど、内輪感アリアリだったので、それなりに見て帰ってきた。阿波踊りだけはちゃんと見た気がする。笛の指使いをじーっと。笛ができなかった頃からの癖らしい。 最近夢の内容をよく覚えている。眠りが浅いのだろうか。実習したクラスの…

レッツ、11月。ってことで、今日は非生産的な一日でした。明日から学祭なので、準備している人は結構準備とかしていましたが、おいらは全く関与していないし、毎年一人で学祭まわる寂しい人間なので、今年はあんまり行かないようにしたいと思います。さしあ…