青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日の入試問題の答えです。見たい人だけ見てください。

 まあ、この問題は小学生の問題なので、詩をよく読んで、転校してしまった私とその友達の間に見えない壁みたいなものができて、本当にさよならになっちゃうんだろうね、っていう感じなので、答えとしては「本当に会えるかが疑問だった」ぐらいな感じが答えでしょうか。「もう会えないだろうから」とかね。だいたいそんな感じですよ、普通に読むと。でも、今の小学生は違うんですねえ。


 答え字が右下がりになっているから


 …うん、確かに…そうだけどさ。右下がりになってたらたしかに首をかしげて読まなきゃいけないだろうけどさ。で、何が驚きってこうやって解答した子どもが約4割だってさ。4割だよ、4割。

 
 それでさあ、首をかしげたのは、字が右下がりだったから、をどうするかで議論しちゃったんだってさ。そりゃそうだよね。間違ってはいないかもしれないんだから。今の小学生の国語力は、一方で環境問題に配慮したりするなどの道徳的な考えが横行する一方で、こういう国語力を大いに履き違えた答えもあるのだっていうことだよね。