青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

aoimoriの2014年を振り返る

いつもの通り、今年を振り返ります。 1月 立佞武多同好会の人たちと青森市で飲み会。もちろん、飲んだのでその日はホテル泊。こうやって会うのは何年ぶりだったろう。 春高の決勝戦を見に行って感動。 勤務先での宿泊防災訓練でクラスで事件発生。盗難だいじ…

ようやくアイドルアワードやり終えました。30日の日記を見てください。そうこうしているうちに年が明けております。

2014 aoimori idol award グランプリ

さて、今年も残すところあと1つ、グランプリだけとなりました。ここで、いつも通り、これまでのグランプリをおさらいしておきます。 第1回・第2回(04・05) 堀北真希 第3回(06) 新垣結衣 第4回・第5回(07・08) 北乃きい 第6回(09) 真野恵里菜 第7回(10) もも…

2014 aoimori idol award 敢闘賞

敢闘賞は毎年、今年aoimoriの心をひきつけたアイドルの中で、グランプリに匹敵するぐらい、いや、本当はグランプリをあげたいなあ、そんな方に送られる賞です。純粋に第2位にあたる賞です。それでは参ります、2014 aoimori idol award 敢闘賞は・・・

2014 aoimori idol award 殊勲賞

殊勲賞は例年、今年のランキングの中で、急上昇、あるいは年間を通してランキングの上位にいて、トップをおびやかした方に贈られる賞ですが、その定義は結構あいまいです(笑)。今年は純粋に3位の方に送りたいと思います。それでは参ります。2014 aoimori i…

2014 aoimori idol award U-15賞

U−15賞はその名のとおり、15歳以下を限定として、その中でも特に私の心をとらえたアイドルに贈られる賞です。中学生だからこそのかわいさ、初々しさ、そういったものを評価するための賞だと勝手に正当化しておきます。 それでは、2014 aoimori idol awa…

2014 aoimori idol award 技能賞

まずは技能賞から。技能賞は今年、2014年に主に演技を中心にマルチに活躍した技巧派に贈られる賞です。では、2014 aoimori idol award 技能賞は…

2014 aoimori idol award 結果発表

今年で11回目を迎えた、このアワード。今年はどんな結果になるのでしょうか。今年も「ありのまま」で、お送りします。

ストリーグ3 仙台VS博多

秋葉原行ったついでに参戦。個人的には青森出身だし、仙台に入れようと思って行ったんだけど、博多みにょんのライブがすげーよかったので、これで仙台勝つのはないな、と思ったので、博多に1票。さらにshowroomも開いて博多にボール10。その結果、わずか…

cheeky parade@チェキ会・秋葉原

調子こいて8枚も購入したので参戦。2部はゆりゃ・ひな・りのの、3部は小鷹狩・まりゃ・まりん・ひな・ゆりゃのところで。チェキが3枚、写メが5枚。 写メを見ると、ああ、調子こいてんなあ感が出てる。 でも楽しかった。1月12日も行こうかしら。

我が家とチキパのガヤガヤパレード 「ふつおた」1採用 2か月連続採用していただきました。ありがとうございます。次はネタで読まれるように努力します。

cheeky parade@ダイバーシティ

12月14日、上記のイベントに参戦。1部・2部通しで参戦。握手会にも参加。がっつり楽しむ。 1部はトークありで、でもライブはがっつり楽しむ。 2部は14曲連続ライブ(途中、CPUのPAUSEで休憩はあったが)というチキパらしいライブ。アンコールのPSG…

aoimori idol award 2014 ノミネート発表

というわけで、今年で11回目を迎えたaoimori idol award。何とか今年も続けていきたいと思います。ね〜いいじゃないの〜? 今年も10名を選びました。 No.1 鈴木友梨耶(cheeky parade)(2年連続2回目、2013グランプリ) まずは、チキパのaoimori…

チキパ@豊洲

12月7日、ららぽーと豊洲までcheeky paradeを見に行きました。豊洲でチキパはBB9のエンジン全開イベント以来、約2年ぶり。と同時に、自分が初めてチキパの握手会に参加した場所でもあります。最初の時はメインステージではなく、本当に船の真後ろで歌っ…

チキパ@柏

11月30日、ららぽーと柏までチキパを見に行きました。結構最前で見れたし、盛り上がったので楽しかった。小鷹狩百花プレゼンツのセトリで、久々にCPU3連発も聞けたし。にしても、すべて小鷹狩さんが持っていくあの感じ、好きです。 にしても、柏の葉キ…

GEM@スカイツリー

11月29日、トークイベントに行きました。仕事で北千住にいったついでに。トークそこそこに六厘舎のつけめん食べた。

チキパ+GEM@川口

11月24日、1か月ぶりのチキパ。1kで握手だったので楽しかったです。GEMと合同イベントだったから、GEMのSSSも聞けたし。 にしても、アットホーム感あったな。

cheeky parade@横浜+渋谷

10月18日、昨年に引き続き新横浜のイベントにチキパが出演するということで、行ってきました。 握手会も今回は、2組だったので、3回、2回とできたので、とりあえず全員にごあいさつしてきました。 ライブも近い距離で見れて、おまけにすんげー盛り上…

買った本

まだ未了なので、買ったものだけ。もじれる社会: 戦後日本型循環モデルを超えて (ちくま新書)作者: 本田由紀出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/10/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る走る悪党、蜂起する土民 (全集 日本の歴史 7)作者…

ストリーグ3開会式@秋葉原

接触は売り切れのためできず。ライブは楽しかった。個人的には、なごちゅーの沖本さんと、大阪の月山さん、そしてみにょんのあゆぽんをみてました。 Toこ員はもうなんだか別なグループだね。まあ、you&idolは相変わらず楽しかったからいいんだけど。

コピンクス(浅川梨奈)@秋葉原

仕事を早々に切り上げて秋葉原へ行ってきました。途中からの参加でしたが、接触×2回。きんちゃん(金城成美)とも2回握手しました。 もうこれでなぁぽんには覚えてもらえましたな。あとは忘れないように定期的にいかないと。

スパガ記者会見@秋葉原

今日は仕事がお休みだったので、秋葉原にスパガを見に行きました。行ったときにはもう混んでいて、端になってしまい、なぁぽん(浅川梨奈)がちゃんと見れず。 それでも最後のハイタッチで「あ、あおいもりだ(^○^)」って言ってもらえただけで今日の僕は満足…

もしもしにっぽん@東京体育館(Toこ員、スパガ、チキパ)

9月28日、行ってきました。今日はToこ員の、りほな、あみちやん、ありえる、緒方の4人の最後のライブ。当然接触っしょ、と少し早めにいったら・・・ 握手券買えず。orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz しょう…

スパガ握手会@神保町+チキパ握手会@秋葉原

というわけで行ってきました。今日はスパガ写真集イベで、なぁぽん(浅川梨奈)に1冊+3冊。チェキも撮れたし、サインももらえたし。あんまイベント行けないから、次までに覚えてもらえてるかな。とりあえず「リュックに傘をさしている人」で覚えてもらえ…

本日で、29歳になりました。2004年のこのブログ開始したときは、19歳だったわけですが、かれこれもう10年になるわけですな。 20代最後の年は、エンジョイしたいと思います。 あと、今日は一日家にいましたが、チキパのライブをニコ生で見れたし、お誕生のメ…

社会認識教育ゼミOB会2

今回の研究会のテーマは、偶然にも(意図していなかったんだけど)、「社会科における探求授業をいかに作るか」というのがテーマだったと思います。今回は、現職5年目の自分、そして学部3年生で教育実習前のゼミ生、さらには初めて教授書作成を行った岡山大…

社会認識教育ゼミOB会1

8月30日、今年も大学の社会認識教育ゼミ(通称Wゼミ)のOB研究会がありました。卒業後に研究スピリッツを忘れまいとして始めたゼミも今年で5回目となりました。今年は、自分ら5年目の代の人たちが研究報告の中心となりました。自分は昨年の決意通り授業をも…

アイスト撮影会@品川

鈴木友梨耶と永井日菜で1枚ずつ。友梨耶ちゃん、今日テンション低かったな。疲れてたのかな? chuンは久しぶりに接触したので、もう嬉しかったわあ。2人とはまた来週も接触するから楽しみ。

社会認識教育ゼミOB会3

そして、これとは別に、自分の同期と後輩たちで行った、来年度の紀要に掲載予定の、共同研究発表も行いました。2年前にうちの大学で日本社会科教育学会が行われた時に発表したやつです。内容としては、テストの点数と様々な質問との相関関係をみるもので、こ…

我が家とチキパのガヤガヤパレード 「言ってよ、おっかさん」1採用 島粼さん、ありがとうございます。また送ります。