青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

aoimoriの2014年を振り返る

 いつもの通り、今年を振り返ります。

  • 1月
    • 立佞武多同好会の人たちと青森市で飲み会。もちろん、飲んだのでその日はホテル泊。こうやって会うのは何年ぶりだったろう。
    • 春高の決勝戦を見に行って感動。
    • 勤務先での宿泊防災訓練でクラスで事件発生。盗難だいじめだ、だらしないだ、でもう何が何だか・・・。あの時は本当に対処ができなかったなあ。きつかったなあ。
    • 初めて推薦入試で面接官をする。勉強になった。
    • チキパのオキテで新年チキパ始め。
    • ストリーグ2の閉会式を見に行く。
    • GEMと1回だけ握手する。
  • 2月
    • 工業大会は今年も準優勝。これで4年連続。
    • チキパのイベントに平日参戦。
    • スパガのさおり〜ぬ卒業ライブに行きました。
  • 3月
    • 電気工事士の免状をようやく取得。
    • Toこ員の定期ライブ、アイストの全校集会に行く。
    • チキパ、運命のワンマンライブ@品川ステラボール。もうね、最高の一言。
    • スパガになって初めてのなぁぽんと握手。
    • アイドル甲子園で、芹沢希の存在を知る。
    • おはガールちゅちゅちゅの卒業ライブ。ちゅちゅちゅは本当におはガール史上最強のおはガールだった。曲もいいし、ファン対応もいいし、本当にすばらしい。
  • 4月
    • 春休みに、チキパのために仙台遠征。1部と2部の間に青葉城にも行って、伊達政宗像も見てこれたし、友梨耶ちゃんからいっぱいレスもらえたし、最高。
    • 3年生へ進級。クラスは持ち上がり。
    • アイドルパークでチキパを見る。至近距離だったので楽しかった。
  • 5月
    • 部員から関東大会出場選手が出る。
    • 修学旅行で白川郷高山市へ。白川郷の時には奇跡的に晴れたものの、それ以外は天気にめぐまれず。あげく、3日目の新穂高は雪が降るというね。さすがに引率は気疲れが半端なかった。
    • 親睦会の幹事をやり、胴上げされる。
    • チキパのオキテと横浜でのフリーライブ。
    • Toこ員の定期公演参戦。
  • 6月
    • 大会のために高萩市へ。そして次の日にはなぜか大会に自分が出てるというね。
    • 最後の体育祭。組体操はよかったなあ。
    • 生徒が企業実習へ。
    • 部員からインターハイ出場選手が出る。
    • チキパはたまぷらーざと大宮。
    • アイストライブに行く。
  • 7月
    • 企業実習の見学に奔走。夏休みは進路活動に奔走。
  • 8月
    • バレー部が都立の学校で3位になる。支部大会では優勝する。
    • インターハイのために山梨市へ。無事に記録を出して終える。で、栃木でも大会があった。
    • 合間を見つけて、立佞武多にちゃんと参加する。
    • 合間を見つけて、スパガやアイストの握手会に参加。あ、大原櫻子のフリーライブも。
    • チキパのワンマン@六本木。MCなしでノンストップとか小生意気すぎる。
    • 今年のゼミのOB会では模擬授業をする。
    • @jamはかなり苦労する。
  • 9月
    • アイスト関連の握手会&チェキ会参戦。特に浅川梨奈に「青い森」を覚えてもらう。
    • 29歳になる。ツイッターで浅川梨奈に祝ってもらうというプレゼント。
    • Toこ員から、りほなが卒業するっていうのに握手できねえとかどういうこと怒。
  • 10月
    • 浅川さんとの接触は続く。
    • やはり新横浜のチキパイベントはネ申だった。今年はGEMも一緒。SSSは本当にいい歌だ。
    • 仕事の面で自分の中で、このままじゃダメだと気づき、あれこれ試行錯誤を始める。
  • 11月
    • 文化祭で入場門作成。わずか1週間しか準備しねえとかどういうことだよ。でも、ある程度の形で完成したからまあいいか。
    • 最後の企業実習へ。もちろん様子は見学に行く。
    • ねぶたに参戦。
    • 部活で2人目の関東進出。1月に大会がある。まさかここまで来るとはね。
    • チキパのリリイベに行きまくる。
  • 12月
    • チキパのリリイベ&ワンマンライブ。楽しかった。やっぱPSGはネ申曲だ。
    • 学会の勉強会に参加する。来年は動きがあるかな?
    • 親睦会で忘年会の運営。最後はなぜかエレキテル連合のあけみちゃんをやるというね。


 今年は、本当に掛け持ちしている2つの部活で成果が出て、それをきっかけに関東のいろんなところへ行かせてもらえてよかったです。茨城・栃木・山梨、で来年は群馬にも行きます。
 こうやって成果が出るっていうのはうれしいよね。努力してるんだもん。それを指導者として体験できたのは本当にありがたいことです。2014年は充実してたな。2015年も頑張らないと。