青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通史を語るということ

昨日は久々に歴史に触れた、って感じがしたので雑考を書いていきます。

昨日は江戸から東京への説明会があった。うちの学校では科目としてはやらないけど、教科書そのものは社会科における汎用性はあるので使っていきたいな、と思う。 今年無料で配っているみたいだから、いらないなら40冊ぐらい確保しておいて、来年度以降使って…

鈴木先生をみて

最近、ドラマきっかけで鈴木先生の全巻をそろえました。いや、この鈴木先生がいかにも自分そっくりなものだから。自分を説明するのは至極難しいんだけど、今日はそれに挑戦してみようと思います。論理的に考え、長文を書くのは久しぶりなのでいささか不安が…

今日は一日お休み!テストも昨日、4クラスも丸つけできたし、今日はのんびりと大学にでも行こうかと思っています。雨がやみ次第!

今日は六本木にももクロZの3Dノートを買いに行きました。石原さとみのイベント行きたなかったなあ。帰り際、幸楽苑でラーメンを食べました。本当、石原さとみと握手したかったなあ。 今週はテストなので、火曜日にお休みをとりました。明日テストの丸つけ…

今週の採用

9nineのオールナイトニッポンr 「9nineのこれでいいんでナイン」1採用。 今月も採用していただきました。ありがとうございます。 また来月も自分のペースで頑張りますわ。

今日はバレーボールの練習試合でした。だんだん強くなっています。インターハイ予選で目標の2日目進出を実現してほしい。そう思います。 昨日は勤務校の授業公開でした。大学院時代、社会科教育のゼミでお世話になった先生と、同期が見に来てくれました。い…

最近、えらく鈴木先生にはまっています。 理詰めで考えたり、妄想をしたり、自分そっくりだなとつくづく思います。 でも、最近はああいう理詰めで考える先生じゃないと、やっていけないんじゃないかなと思いますね。 それにしてもマンガやドラマの鈴木先生は…

今日は、立佞武多の館に行って、新作の「義経伝説 龍馬渡海」を見てきました。 結構個人的には好きな構図と色彩です。 連休なので、初めてかな、miwaのオールナイトニッポンを聞きながらの更新です。やっぱmiwa(ちゃんみわ)は面白いね。

実家帰ってきました。ちなみに今は5月3日の朝4時半。 完全に寝てしまいました・・・。 ちなみに、今住んでいるところは羽田空港へのアクセスが完璧なので、家を出て20分あればチェックインができます。 ただ、飛行機高いからなあ。新幹線と2万違うし。…

今日の採用情報

9nineのオールナイトニッポンr 「5分の1アンケート」1採用 ということで、今月も採用いただきました。ありがとうございます。

今日は、バレーボールの大会でした。 うちは1勝1敗で、残念ながらコート決勝には進めず、初戦敗退となりました。 でも、1勝はできたので及第点といったところでしょうか。