青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一日3

ぷっすまはあんまり見てない。小倉優子出てたけどね。あの子はのびのびさせてあげたらいいじゃん。 落下女、杏さゆりは事務所的にあの水かけはOKなんですか?深夜なので無駄に興奮してしまうのですが。まあ、そうやってアイドルなのに、意外にからだを張って…

今日の一日2

電車男の住人総出演じゃないですか。Ns'あおいにも何人か出てるし。やっぱ脇役ってすごいね。っていうか、堀北真希、めちゃめちゃかわいくないか。こんな大人っぽかったっけ?野ブタのときはあのくら〜い感じに隠れてて見えなかったけど。オンナがキレイにな…

今日の一日

今日は7時から今の今までずーっとテレビを見てた。おかげで目が痛い。ってことで今日テレビを久々に本気で見て思ったことを書き殴りしていきます。 さんま御殿、渋谷飛鳥の出番少な!満島ひかりでもちゃんとトークを二度三度取り上げてたよ。事務所的にも何…

今日は昨日より何もない日です。だんだんからだが春休みモードに入ってきています。まずい……。 ガッキーの写真集のイベントの抽選に当ってしまったのですが。まあ、福留佑子の方は結局出さなかったので、3月5日、行きます。福家書店なんて去年の渋谷飛鳥の…

今日ふと思ったこと

西川貴教のオールナイトがまだ火曜SUPER!だったとき、レーティングで戦隊ヒーローがゲストに来てた気がする。何レンジャーだったっけなあ、誰か教えてください。確か寝ている子どものうちへ行って、うっす〜いリアクションとあんた誰だよ?みたいなひどい仕…

トリノ考

結局トリノ五輪は2週間前に危惧していた通り、メダルが取れない展開に。だからこそ荒川静香が大きく輝いて見えたんだけどね。というか、27時とか中途半端な時間にやるのがよくないんだよ。やっぱヨーロッパでオリンピックだと見る気がしないからなあ。応…

今日で方言詩については終わりにします。明日からはまた別な感じでお送りします。

とりあえずフォローをいれながらレスします。 >こずみんさん まさかあそこから、萌え〜に行くとは思いませんでした。読まれることを狙って送ってはいたんですが、うさぎ、ねこ→萌え〜は想定外でした。 >イズムちゃん どうも『耳の日普及委員会』の会員第1…

今日は何にもありません。TSUTAYAでシングル借りて、そんなもんですよ。 スピリッツを堀北真希につられて購入。何か子どもっぽさの中に大人っぽさが同居する、そんな危うい表情、ってよく聞いたことのある台詞が似合う感じの写真ですね。やっぱ17ってそん…

瞳でネットの住人は概してケータイ刑事が大好きだというイズムさんの論。多分ケータイ刑事っぽいゆる〜い感じで、かつ、これから来るであろうティーンアイドルを見れるっていう点が共通しているのかな?まあ、基本的には「髪が黒い」っていう点が一番共通し…

もう何回やったか忘れましたけど、そろそろネタが尽きてきたので、明日で終わりにします。すいませんね。次からはまた別な形でお送りします。少なくとも春休みいっぱいは「津軽弁向上期間」として頑張っていきます。

今日は英検の試験監督のバイトをしてきました。ずーっと立ちっ放しだったので、足が痛い。慣れない革靴を履いたからなおさら痛い。しかも、自転車で行ったからすんげー濡れた。だってさあ、最寄のバス停&駅から15分も歩くんだよ。その点自転車なら家から15…

むっつい 飲みものなしで食べてみよう メロンパン ケンタッキーのビスケット パウンドケーキ 極めつけ 焼き芋 うまいんだけど、何ていうの こう、のどにつまるっていうか 水分足りないっていうか わかるべ、表しづらいけど! それを一言で片付ける 津軽人の…

社長令嬢がオールナイトをやるんですが、コーナーは…どうなんでしょうね。一応考えはしますけど、あまり期待しないほうがいいかもしんない。でも、あの自由な雰囲気はそのままに宣伝しつつようちゃんの話をしてくれればな、って思いますが。 というか、昨日…

僕が靖国に行っている間にチワワ話が広がっていて、付け入る隙がなかった…。なんで、コメントはスルーってことで。すいません。ちなみに「よく吠えるチワワ」なんて青森で飼ってたら凍えてしまいます。敢えてまともに答えるなら「よぐ吠えじゅうチワワ」だけ…

何だか独り相撲になっているような気がしてものすごく寂しいのですが、気にせずやっていこうと思います。

イナバウアーって書いてみたかっただけです。 今日は正午に起きて、適当に本を読んで、雨の中新宿へ本を買いに行った。ケータイ刑事の。紀伊国屋になかったもんだから多少焦りはしたけど、それでもブックファーストにあったから購入。よかったあ。ちなみに紀…

イナバウアー

今日は6時5分に目覚ましをかけてたんだけど、メールで5時半に起こされる。寝るのが面倒だからそのままフィギュアスケートを見る。安藤美姫の次の人がやってて、彼女のやつを見たのは民放の速報のやつ。個人的にはあれだけいろいろと葛藤を続けて頑張って…

歴史の勉強

今日は福岡県志賀島で「漢委奴国王」の金印が発見された日なんだって。今日は何の日でやってた。いろいろ謎はあるみたいだけど、弥生時代をやる上では欠かせない史料となっていることは事実です。 いっぺん現物見てみたいなあ。中学の教科書には確実に載って…

とりあえず1週間はやることにしたので、1週間は続けていきます。その後は、某サイトの津軽弁辞典でも見ながらこれってこんな意味だよみたいなことを書いていくか、今自分の中にある全く新しい企画をするかもしれません。とりあえずよろしくお願いします。…

同じ日に3番組で採用をもらうのは多分初めてだと思います。いやあ、感謝、感謝です。まさかあややであんなメールが読まれるなんて。でも、ネタで読まれなかったのでそれは多少残念かしら。でも、やっぱ方言のアクセントは最高ですよ。 今気づいた。今日日記…

反応があって、ばりうれしかです。あっ、すいません。では、今日の方言です。

今日は警告のステッカーを貼られた後に一人カラオケに行ってきました。歌った歌とかは明日詳しく書きますが(メモしてきた)、普段絶対に歌えない歌を本気で歌ったので、僕的には大満足です。あと一歩でMステの小池君みたいな感じになってたし。おかげさまで…

今日はコンビニの前に自転車を止めてたら、警告のステッカーを貼られた。僕に恨みでもあるのかと思ったよ。本当に国分寺市の行政には腹が立つ。自転車には厳しいくせに、自動車の駐車はゆる〜いんだよなあ。もうふざけんなって言いたいね。っていうか、コン…

暇だ。みんな帰ったりしてるし。とりあえず英検の試験監督のバイトが採用されたから日曜日まではいるつもり。 めいてぃのイベント行きたいけど、4日は大阪かあ。18日だと無理だわ。ゆえに、18日のりりあんイベントも行けそうにないです。18日は確実に実家に…

妄想バトン

id:noriko55さんから回ってきたので一応答えます。僕、土屋礼央のオールナイトニッポンで書くほどの器じゃないよ。書くけどさ。

ここでは、作者に関しては伏せさせていただきますのでご了承下さい。詳しく知りたい方は買って読んでください。 津軽弁圏内の方はぜひ声に出して読んでみましょう。津軽弁のすばらしさが分かるはずです。

今日からしばらくの間、以下の本に掲載されている詩を使って、津軽弁のすばらしさを改めて確認していこうと思います。このぐらいしか今の僕にはできませんからね。現代若者方言詩集―けっぱれ、ちゅら日本語作者: 浜本純逸出版社/メーカー: 大修館書店発売日:…

さっきTHE ワイドで六ヶ所村出身のミス日本の準グランプリに選ばれた橋本麗奈さんの特集をやってた。いじめられてたのか…、やっぱ青森県にもいじめってあるんだね。でも、いろんな逆境をはねのけての準グランプリですからすごいですね。 アンフェアめちゃめ…

瞳でネットで読まれたのはいいけど、何だか救われないような感じがしてきた。もうああいう風にいじるのは、火曜日の遺産で時代遅れだからやめようと思います。月曜日は月曜日らしくクオリティのあるネタで勝負したいと思います。 来週は大喜利の予告をしてい…