青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

イナバウアー

 今日は6時5分に目覚ましをかけてたんだけど、メールで5時半に起こされる。寝るのが面倒だからそのままフィギュアスケートを見る。安藤美姫の次の人がやってて、彼女のやつを見たのは民放の速報のやつ。個人的にはあれだけいろいろと葛藤を続けて頑張ってきたのだから、4回転を成功させてほしかったけど、ダメでしたか。でも、次に期待したいですね。


 で、その後はリアルタイムで見てました。こうやってオリンピックをLIVEで見るのはトリノ五輪では初めてだったので、多少眠かったですが。サーシャ・コーエンは二回も転んだのに、銀っていうのはすごいなと。練習のときやスタート前の顔のこわばりから、失敗しそうな気配を感じてはいたんですが。


 で、荒川選手ですよ。すごかったですね。ミスなく、唯一全員のスタンディングオーベーション。完璧でしたね。これ以上ないっていうくらいの演技だったと思います。
 村主選手も自分のベストが出たと思います。完璧でした。どうして点数が伸びなかったのかが疑問なくらい。でも、あれは技術の問題があるらしいので、それは仕方がないのかな、と。


 で、スルツカヤ選手は転ぶまではまだ分からないぐらいの演技をしていたんですが、中盤で転んでしまったのが尾を引きました。転んだ地点でもう金決まった、って思いましたね。


 何気に金メダルで少し感動をしてしまったよ。松岡修造も言ってたけど、やっぱメダルってこんなにも取るのは難しいんだなって感じました。競技人口そのものが少ないですから仕方がないですし、これは、北国がしっかり育てていかなければならないのでしょうね。でも、青森県だと施設的な問題が大きく影響するしなあ。


 その後の民放の報道のまあ、すごいこと、すごいこと。今まで溜まっていた鬱憤を一気に吐き出すかのごときの報道。小倉さんも「やりました!!」で始まったし。


 フィギュア見た後は朝食食べて、2度寝、3度寝で正午に起きた。荒川選手のインタビューを寝ぼけ眼で見て、また寝たら、夢の中に荒川静香選手が出てきて、バスの中で隣に座って話をしている夢を見た。僕、夢に影響されやすい人だから…今、何か変な感覚だよ。まあ、2〜3日すれば治ると思うのでご心配なく。