青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

春に

 このきもちはな〜んだろ〜♪

 
 っていうのは冗談です。


 近頃自分の周りでは春を迎えている人が多い。


 今日も同じゼミの人が一橋大学に合格した。うちのゼミからは院の合格者は二人目だ。しかも一橋ってなかなかすごい。「絶対落ちる」とか言ってたくせに。でも、彼の批判力と持論があれば、認めない人なんていない。今まで認められてなかったのは、それを認めてこなかった先生や学生が悪い!と自分も言っていたので、素直に嬉しいです。
 それから今日知ったけど、教育実習(今年の高校の実習)で一緒だった人が、某県(sakusakuが放送される県)の教員採用試験に合格した。しかも中学校社会。あそこの県の中学校社会は、自分が知っている限りでも学科の1つ上の先輩と、去年院在学中にも関わらず受験して合格した先輩が去年合格してたけど、それでも枠は30しかない。(いや、地方からして見たら「も」っていうべきなのだろうか?青森は一次の地点で8人にしぼってたし…)


 それでも30の中に残ったんだからすごいと思う。その人にとっては「教師は夢」だったんだって。だから夢が叶ったわけで。素直に「よかったね、おめでとう」って言いたいです。



 


 こんな温かい春に触発されて、少しだけ自分も頑張ってみようっていう気になりました。