青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に買った本

戦争は女の顔をしていない 2 (単行本コミックス) 作者:小梅 けいと 発売日: 2020/12/26 メディア: Kindle版 独ソ戦に従軍した女性たちの話をまとめた原作の漫画化第2巻。今回も、人々の視点から描く戦争の経験というのがありありと伝わってくる内容になって…

奥山研司「歴史学習における解釈学習のあり方」(金子邦秀監修 『多様化時代の社会科授業デザイン』より)

学習指導要領の改訂により、史資料から歴史を解釈する学習がクローズアップされている。 ただし、気を付けなければならないのが、生徒の自由な解釈を認めすぎると、歴史相対主義を招き、子どもたちの「事実」「史実」を探究しようとする意欲・姿勢を損ね、探…

社会科教育を考える2021(主体的に学ぶとは?)

毎年、この時期だからこそ文章化できている、社会科教育(歴史教育)に関する私見。ただし、自分の勤務校に馴染めば馴染むほど、社会科教育を忘れてしまいがちになってしまいます。 そんなわけで、2021年に個人的に思っていることをつらつらと書いていきたい…