青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちくま新書の『教えることの復権』という本を読みました。社教のゼミで春休みに読めと言われたので。 教えることの復権 (ちくま新書) [ 大村はま ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 864円 国語教育…

おはようございます。今日は朝から更新ってことで。 3月21日に韓国研修のことで毎日新聞が取材に来ました。その記事が掲載されています。 http://mainichi.jp/life/edu/mori/ まあ、予想通り教職大学院に進む学生の生の声を聞く、みたいな感じになっていまし…

ここ数日は家にひきこもってテレビ&ネット三昧だったので日記を書くようなものでもありませんでした。 いやあ、気分がいいね。東京ヤクルトが巨人を3タテ!高田監督の機動力野球が如何なく発揮されていました。フジテレビで見てたけど、面白いように点が入…

今日もまあどいひーな生活。なんといっても昨日作りおきしていた食料があるので外出する必要性も全くなし!本を読んだりするでもなくただただネットとテレビに明け暮れる。一番しちゃいけないことのオンパレード。 それでも一日外出しないと気分が悪くなるの…

昨日は今年にはいって行かなかった学生ボランティアへ。久々に行ったら、どうやら自分に社会科の授業講師の依頼をしていたらしい。自分はそんな電話覚えがないからきっと韓国のときにかかってきたのだと思う。それに出なかったので結局講師は別の先生がする…

なんとかお引越しが終わり、ひと段落ってところです。20日の午後に荷物を出し、両親が来て部屋を掃除し、飯を食いに行き、小さなテレビで金八先生を見てました。 21日は午前は韓国研修の報告会。みんな意識が高くてすごいです。自分は考えているようで実は何…

金八レビュー第8シリーズ最終話〜人とのつながり〜

実家から持ってきてもらった小さなテレビで見ました。なので感想を。 今までの最終回が感動的過ぎたのか、今回の最終回は1時間な上に普通でしたね。ありきたりっていうか。でも、リアルという観点に立てば素晴らしいのかなと思います。いや、でもあんなにす…

今、お部屋が閑散としています。先ほど単身パックで荷物を運び出したので備え付けのものと最低限のもの以外は何もないです。4年間見まくり&聞きまくりだったテレビもコンポもありません。ただ、ネットは備え付けなんでパソコンだけは残りましたけど。なんで…

本日、私は無事、学位記をいただき大学を卒業させていただくことになりました。これからは大学院に進学しますが、これをきっかけとしてさらなる研究と研鑽を重ねていきたいと思います。 今日は朝9時に行き、10時に卒業式、12時に歴史学分野の先生から学位記…

昨日は部屋の片付け。衣類の整理をしていました。夜は例会。結構話をしたと思います。おいらがアイドル関係の握手会の話とか女性の話とかをするのは稀なので。もうこれで3年間続いたあの家での会合は終了というわけで。なんだか寂しい限りで。 今日も少しだ…

昨日は久々に学食でご飯を食べました。図書館とピアノの棟にいました。 今日は秋葉原に行きました。ヨドバシカメラで七海ななのイベントを眺めていました。最近ブログの動画を見て、「ふふ」っていう笑い声がかわいいなあ、と思って。いやあ、実物はもっと声…

金八レビュー第8シリーズ第20話&第21話〜問題解決力〜

先週の放送は韓国から帰ってきて速攻で見たのですが、書くのを忘れていました。で、もう今日は今日で放送があったので合わせて書きます。ご了承下さい。 まず先週の放送ですが、裏サイトがついに撲滅しました。コミュニケーションツールの進化により、自分み…

今日はカラオケ。いつも一緒に行っていた相方が4月からは地元の大学院に進学してしまうので、これが一応最後のカラオケってことで。今日はよく声が出ていた。おそろしいぐらい。 その後は、谷保でめし。卒論提出が近づくたびによくこうして集まっていました…

昨日は社教ゼミの追いコン。といっても自分はまだ残留なので追い出されません。マニアックな漫画の話やビンゴ大会などなかなか楽しいイベントでした。 今日は神宮球場にヤクルト対日ハムのオープン戦を見に行きました。ダルビッシュや中田が見れたので満足で…

今日の午後に韓国から帰国しました。日本と気候が似ていたせいか、前回のカンボジア・ベトナムのように大きく体調を崩すことなく過ごすことができました。また20人という大集団だったで今回の韓国研修はものすごく楽しかったです。 以下、おおまかな日程と感…

また明日から海外です。今度は韓国へ。しかも今回は大学のプロジェクトの一環なので予算は大学もち。しかも朝鮮語を習っていたので生きたハングルを学ぶいい機会でもあります。今回はきちんと学んできたいと思います。

昨日は谷保に行きました。知り合いの新居に。新築だし9畳だし。羨ましい限り。 今日はカラオケに行きました。今日は何だかんだでのどが絶好調でした。もうこうやってカラオケに行く機会もなくなるのでね。4月からは独りカラオケ専任になりそう。 ナナカナで…

今日はひたすら寝てました。そんな一日です。 途中近くのTSUTAYAで何枚かCDをレンタルして録音してましたけど。それも終わってお昼寝しました。やっとPerfumeの新曲がレンタルできました。 今日は特に書くこともないので、最近読んだ&読んでいる&買ったっ…