青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日は部屋の片付け。衣類の整理をしていました。夜は例会。結構話をしたと思います。おいらがアイドル関係の握手会の話とか女性の話とかをするのは稀なので。もうこれで3年間続いたあの家での会合は終了というわけで。なんだか寂しい限りで。
 今日も少しだけ部屋の片付け。午後はピアノ。鉄のバイエルを弾いてみた。右手だけだけど。鉄腕アトムを覚えた。


 夜はがんばった大賞→東京大空襲と久々にがっつりテレビを見た。まだ片づけが終わっていないのに。それにあさっては卒業式だし。分野は変わるけど、今の大学の大学院に進学するからあんまり卒業っていう実感が湧かない。それでも学士(教育学)と教員免許はもらえるみたいなので。
 東京大空襲は戦争映像でよくある何気ない幸せを一瞬で破壊する空襲、という展開。最後は一人ずつ死んでいきました。自分は戦争を教える事はできません。でも、こういう映像が戦争を伝えていくのだと思います。「戦争はいけない」という当たり前のことを当たり前の映像展開で繰り返していくことで伝えていくことが必要なのだと思います。
 それにしても堀北真希の演技はすごい。思えば東京に出てきて1年の5月にケータイ刑事銭形舞をテレビで見て、そのかわいさにゾッコンになったっけ。で、2年の時の新入生歓迎会の席で「好きなアイドルはみなさん知らないと思うけど堀北真希です」って言ったなあ。あれから2年、今だったら「好きなアイドルは堀北真希です」って言ったらみんな知っていると思う。それだけ彼女は素晴らしい女優さんになったんだなあと思います。でも自分は今の堀北真希よりは銭形舞堀北真希の方が好きかもしれません。