青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

否定と批判②〜

長くなったので別枠で。

否定と批判①〜学習指導要領と社会認識教育学をめぐる誤解〜

以下例によって長文。

27日(水)、ひたすら家でだらだら。夜は武蔵小金井駅近くの岩殿という食堂でひとりかつ丼を食す。うまし。 28日(木)、今16時半ですが、もう今日は家で待機。学会発表も控えているのでいろいろ準備しないと。 3日に口頭試験があるんだけど…別にもういいよ…

1月25日、夜のゼミまで外出せず。ま、いつも通りかと。 昨日でようやく、笑ってはいけないホテルマンを見終える。 1月26日、授業で発表。教師教育における教科教育について。 ゼミの先生の論の借り物ではあるんだけど、面白いと言ってもらえました。よかった…

今日は全国社会科教育学会の市民性調査の学会を見に行きました。 IEAという国際調査における市民性調査を日本に当てはめたらどうなるか、という報告。 それによると、日本人は国際的に比較すると、「頭でも分かっているし、態度もしっかり身に付いているけど…

表参道冬ねぶた

今日は、表参道冬ねぶたに行ってきました。かなり久々に会った知り合いと。 17時開始だったのですが、それまで明治神宮で、せんべい汁やバラ焼き、イカやホタテを食べながら。 五所川原のあげたいが売り切れだったのはちょっと残念。 明治通りはもう、すごい…

1月18日(月)、修論の変更方針が一応承認される。そのため、1日かけて原稿を打ちまくり、直しまくり。結局研究室に3時までこもってやっていました。 1月19日(火)、修論の手直し。まさかぎりぎりまで原稿を書いているとは思いませんでしたので、本当に時間…

今日は、黒川智花の握手会に行ってきました。 20歳だってこともあり、晴れ着だったので正直面喰いました。きれいで。 思わず「きれいですね」と言ってしまったわw 後は今年の目標も聞いた。「20歳になったから、大人らしい女性になりたい。今までは未熟だっ…

水曜日の合戦は仕切り直し。明日です。ただし、今のままでは提出は認めない、とだけは釘をさされました。 いやあ、僕最低だね。 何がいけないのか、それを教えてくれない。僕がはっきり聞かないのがいけないのか。いけない部分をはっきり言わないと僕も直し…

明日はいよいよ合戦です。合戦といってもルールが存在するわけではないので、もはや喧嘩に近いでしょうか。 今回ばかりはさすがに譲れない部分があるので、「論文提出は認めません」と言われない範囲で議論をしてこようと思います。 にしても、海外研究の思…

ただいま1月12日午前4時。 今日はお囃子行ってきました。うん、そのまままっすぐ帰ってきたので普通でした。特に何もなく。少しストレス発散になったかな。 行き帰りの車中では、この本を借りて読んでました。 東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ作者: 遙洋子出…

ただいま1月11日の深夜3時。 今日はずっとテレビ見たり、パソコンやったりでした。 さんまのまんまに藤川優里が出てた。感想…別に。ただ、最近出過ぎだね。国政出馬かしら。 昼に終止の指導教官から果たし状(修論の感想のメール)がやってきた。気分が…

今日は久々に都心に出ました。 avexに行って、北乃きいと握手してきました。握手はほんの一瞬で、全く握手した感じがありません。…こんなこと、前の北乃きいと握手した時も書いていた気がする。 16時までってことだったので、15時半までマックにいて、戻って…

学力考

そんなこんなで最近は読売新聞の「学力考」が好きで、大学の図書館で読むのが楽しみです。 読売新聞の記事とは全く関係ないのですが、また思った事を書き連ねたいと思います。 今日は、子どもの主体性を声高に叫ぶ教師は愚かであるということを述べたいと思…

ここ数日は、論文のことを一旦忘れようウィーク開催中なので、今日はTSUTAYAから借りてきた落下女を見たり、ごろごろしたりするなど、とにかく堕落の限りを尽くしていました。

いやあ、プロレス談義面白かったあ。 ちなみに僕は中1の時にN64の友達が持っていた「闘魂列伝」にがっつりはまり、それ以来の新日ファンです。NOAHでも全日でもなく、新日ファンです。 ちょうどあれは、中西学が第3世代として初めてG1クライマックスを取…

学問について考える

暇ができたので久々に長文書きます。

今日はオフです、オフ。

あけましておめでとうございます。 2010年もよろしくお願いします。 12月31日は紅白とCDTVを横目に見ながら、論文の体裁を整えていました。 1月1日はいつもどおり父方の実家に行きました。 1月2日は東京に戻ってきました。青森駅に行ったら、宮脇書店ってい…