青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて学力を考える

何か最近、久々に過去の日記を読んでいるのだが、 http://d.hatena.ne.jp/aoimori/20100108#1262960916 (学力について、2010年1月8日) これを読んだ時、改めて「なるほど」と思ってしまいました。ねえ、自分で書いた文章なのに。かなり毒づいてもいるし。 …

ももいろクローバー@新宿

ということで、土日もテスト前で連休だったので、土曜日は新宿でももクロちゃんのライブを見てきました。 やっぱももクロちゃんのライブはいいですねえ。 そして今日は初めて、チェキor写メの特典に参加し、携帯にばっちりももクロちゃんの6人と自分が納まり…

今週は高校入試がありました。一応、社会と数学だけは解きましたが、 社会は93点 数学は85点 でした。 特に社会は、商業面積と事業所の総床面積から、この地域の景観を求めるという、なかなかハードな問題が出ていました。そこは正解したけど。 数学は惜しか…

うおー、aikoのオールナイトニッポンだああああああ。ぬるコムだあああああ。 ボーイフレンドを聞くと、中学・高校時代に聞いていた頃を思い出しますなあ。実家のラジオで聞いていたあのコンポ。ベットがまだ高い位置にあった頃。学校でラジオ談義をしていた…

今日は特に何もなし。ただ、うちのバレーボール部は、人間としてとてつもなく重要なことをしているようで、それに立ち会えている自分は、本当に運がよいんだと思いました。

そしてかつていきつけだった本屋で、この本を購入。 社会の真実の見つけかた (岩波ジュニア新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/02/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 108回この商品を含むブログ (15件) を見る 帰りの電車で読んで一…

今日は、バレーボールの新人大会でした。 結果は0勝2敗と惨敗で、コート決勝にすら進めませんでした。 それでも、決勝を勝ち上がったチーム相手に、21−25、20−25と善戦したことは評価に値する気がします。 でもやっぱり結果が出ないんですよね。 だ…

社会科カリキュラムを考える

現在、うちの学校には社会科の先生が3人。うち、今年自分の指導教官をしてくださった主任の先生の異動が決まりました。しかも代わりにくるのがまたもや新規採用!おまけにもう一人の先生は、今1年生の学年主任なので、 自動的に自分が、2年目にして社会科主…

やったぜ、今週は休みなしだぜ(カラ元気)! 本当は今週、兵庫教育大学で社会系教科教育学会(何気に学会員)の研究大会があり、かつ日曜日には、うちの大学のポンコツ社会科教育学研究室の卒業論文発表会があるんだけど、 いずれもバレーボールの大会があ…

物語を消費すること

久々に長文をだらだら書きたくなりました。こんなことしているから、いつまでたっても職場では浮くんですよねww

AKB48の経済学

こんな本が確か出ていたな、と新聞で見たので、川崎で購入。面白くて、ついつい1日で読破してしまいました。 この本は、ざっくりいうと、「今AKB48が流行しているのはなぜか?」というのを、経済学者が分析している、そんな本です。 経済学の視点だけでなく…

昨日は、朝に池袋でももいろクローバーと、午後に横浜でスマイレージと握手してきました。1日に2つをはしごするって久々でした。 ももクロちゃんは、相変わらず楽しそうで、見ているこっちも楽しくなりました。初めて3冊券を買って握手しました。サイン本が…

久々に夜更かししてブログ検索をしていたら、去年の年末に書いたブログを引用している方がいた! http://gnosticism.blog67.fc2.com/ 福井大学の院生の方だそうで。 ちなみに、引用していたのは、池上彰とマイケル・サンデルと社会科。 http://d.hatena.ne.j…

バレー部のマネージャーから手作りのチョコレートケーキをもらえたことに、 「ああ、何だかんだ言って、自分は教職に就いたんだな」と実感できた、そんな2月14日でした。ちなみにおいしくいただきましたとさ。

そういえば

来年の世界史の先生も新規採用らしい。やばい。 後輩っていっても、多分年上なんだろうなあ。世界史だし。 ま、僕が嫌いな専門バカじゃないことを祈ります。

今日

それで今日は、バレーの工業系の高校だけの大会でした。昨年はなんやかんやで順位がよかったらしいので、今年の目標はもちろん優勝! しかも昨年成績が良かったのでシード。 なのでしたが、火曜に要項もらってびっくり。 レギュラーのAチームは1回戦から。控…

今週

先週末にまた風邪をひいてしまったので、今週はその風邪を引きずりながら授業。それで今地理でやっているアメリカが、まあ僕の知識がないからか、面白くないんだわ。それで生徒も聞いちゃいねーし。 だから先週は、風邪+内容面白くない+生徒聞かないの三重…

先週

とりあえずざっくり先週のことを振り返りましょう。 まあ、平日は勤務だったので省略(笑)。 土曜日は部活だったので省略(笑)。 日曜日は、都立高校の本大会を小川高校に見に行きました。生徒も一緒に行きました。2年生はちゃんと分析をしていましたが、1…

そういえば、2月は1回も日記を書いていなかった。だから最近イライラしていたのか。ストレスを日記で発散しないからかwwww