青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今日

 それで今日は、バレーの工業系の高校だけの大会でした。昨年はなんやかんやで順位がよかったらしいので、今年の目標はもちろん優勝!
 しかも昨年成績が良かったのでシード。




 なのでしたが、火曜に要項もらってびっくり。
 レギュラーのAチームは1回戦から。控え+3年のBチームがシード。しかも、Aチームが優勝するには4勝しないといけない。
 しかも2戦目は去年まで9連覇している学校。




 ・・・心配だ。特に2戦目。勝てるかな?あいつら集中力ないし。




 説明しよう!うちの高校の体力と集中力は4セットしかもたないのだ!(事実)



 まあでも、そうやって考えれば、強いところと早く当たった方が勝てるかもしれないし、とポジティブシンキング。



 それで、結果は・・・




 Bチームは、シードだったものの、22−25、19−25の0−2で敗北。
 Aチーム、
 1試合目。2−0で勝利。
 2試合目。勝たなきゃいけない相手とあって、25−18、25−17の2−0で見事勝利!相手の10連覇を阻止しました。
 3試合目。残念ながら大方の予想通り、合計5セット目なので集中力は切れ、レセプションは乱れ、スパイクは決まらず、なんだかんだで接戦。
 辛くも2−0で勝利したものの、後味は悪い展開。
 そして決勝。相手は、今年の新設校でオール1年。だけど、この間の都立大会本大会出場校。
 残念ながら9−25、18−25の0−2で完敗しました。



 それでも、昨年の上回る準優勝。いやあ、生徒は本当によく頑張ってくれました。うちの高校は、練習はほとんどできないなかで、準優勝できたということは、生徒にとって自信になるはずだと思います。っていうか、自信にしてほしい!




 来週も試合があります。来週は、3勝すれば3月にもバレーができる。それを目標に頑張っていきたいと思います。