青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、新宿に早々に本を買いに行って、戻ってきてじっくり大相撲観戦。朝青龍は演出がうまいですね。 月曜日、授業で発表。多文化は社会参加も含めてやるべき、っていう自分にしては珍しい理論を。 午後は、緊急の指導案会議。よっぽど授業がよろしくなか…

愚痴

卒論指導のときに、月曜以降に附属で予定されている指導案を眺めてみました。 …うわあ、ひどい っていうのが率直な感想です。 自分だったらこんな授業したくない、っていう感じの指導案です。子どもが生き生きして学ぶ姿が全く見えてきません。むしろ子ども…

昨日はボランティア&授業。この日の数学の時間は作業時間が多かったので自分が必要とされていて何より。まあ、3年の数学は自分も「分からん…」と言って一緒に解いていましたが。挙句「解いといて」って言われちゃいました。自分、生徒にこきつかわれてます…

今日は授業だけ。附属でのフィールド研究は難航中。指導教官が抽象度を上げるため、簡単にゴーサインが出ない。作ったものを壊していく。「子どもの社会認識」なんていう一番変なテーマにしてしまった自分らにも非はあるんだけど。何かそうやってずーっと言…

月曜日、ゼミの時間に、歴史教育史を追うことにより、うちの研究室がなぜ卒業論文の指導をしないのか、という批判を行う。先生がいないからこそなせる業。 火曜日、ゼミが今3年生を中心に鍛えているので、あんまり面白くない。最近は、ここのゼミの先生の演…

今日は6時間もカフェで話し合いをしていました。前同じ学科で今教職大学院に行っている人と。彼と話をしているといかに自分が未熟者かを自覚させられます。 裁判員の授業に関してたくさん資料を借りました。そしてアドバイスももらいました。映像資料も借り…

今日は来週以降の資料収集に奔走。 小学校の授業は、これから始まる前半部分に注文が殺到し、結果全面見直しというはちゃめちゃな結果に…というのは昨日の話でした。 でも、自分は前半の授業担当ではないのであんまり頑張らないことに決定。 ああ、今頃前半…

昨日話題にしていたその時歴史が動いたが3月をもって終了が決定。あの松平さんの名調子が聞けなくなると思うと本当に寂しい限りです。 その時歴史が動いたは、社会科の教師にとってはバイブルのような番組だったのですが…。もっとやってほしかっだけに残念で…

火曜日、授業とゼミ。夜は京都から突然の来客。そのままとりとめもなく話しつつ一泊。 水曜日、授業。皮膚科の先生がソフトバンク…(以下略)。 木曜日、授業。来週から小学校で授業する打ち合わせ。こっぴどく怒られました。が、僕はあんまり関与していなか…

結局課題やら何やらがあったので、東京ドームに立佞武多は見に行きませんでした。その理由は 1明日の近世史のレジュメが思うように進まなかった 2行こうと思った10日に、先輩方に誘われて、「人とのコミュニケーションは大事だよな」ってことでそっちをと…

思ったこと(長いです)

今日のシンポジウムに行って思ったこと、社会で生きるには「社会認識」と「社会的行動」が必要ということ。これはどちらが欠けてもいけない。だけど、小学校の先生は基本的に「社会的行動」を重視し、中学や高校の先生は逆に「社会認識」を重視する。これは…

昨日はボランティア。主に3年に入っているから、相も変わらず選択社会はうるさいんだけど、話を聞く限りにおいては受験モード。頑張ってるんですね。 今日は「アメリカシティズンシップと社会科」みたいなシンポジウムに参加。何かよく分からないけど勉強に…

何とか単元案ができてよかった。あとは単元を本時(授業)のレベルで細かく作らなければ。 でも、たった2日で当初の目標に近い授業が作れたわけですから、授業っていうのは本当に生モノですね。 おかげで今日はゆっくりできそうですわ。とか言いながらもまだ…

どんどんどんどん口先だけの人間になっている。そして、それに比例して責任という名の重荷が課せられている。そんな幸先の悪い2009年。勝負の年のはずなのに、ともすると折れそうなやる気を一生懸命に出して今日も授業に臨みます。 何かイライラするのはなぜ…

今日は附属小との打ち合わせ。何だか意志統一のされないまま行ったもんだから何だか先方に申し訳ないな、って思いました。挙句の果てには「裁判員制度のおかしさに気付かせるために模擬裁判をするんです」と子どものことを全く考えない理想論を語りだす始末…

昨日東京に帰ってきました。帰ってくる間、いろんなことを考えました。1月のこと、修士論文のこと、採用試験のこと、教師になってからのこと、その先…。そんな思いつめていた自分に、宮台真司の『14歳からの社会学』がずっしりと重いものがありました。 14歳…

箱根駅伝は山登りの東洋大・柏原ですべて決まりましたね。個人的には早稲田の竹沢が4年で最後だったから総合優勝してほしかったんですけどね。早稲田の竹沢はすんごくイケメンだと思います。ああいうのがイケメンっていうんだろうね。

東京行ってからの予定をつらつら書いてみる

1月→演習での報告3本(2週目近世史、3週目歴史教育、4週目多文化教育)+小学校で授業1回(政治分野、ただし観察も含めると全部で7時間。それでその都度話し合い) 2月→演習での報告1本(1週目教育行政学)+日韓の大学院生交流シンポジウムでの発表(教員養…

1月は忙しくなりそうなので今のうちに多めに更新。東京に帰ったらそれはそれはもう…。 今日は立佞武多の館に行ってきました。今年も新作立佞武多「夢幻破邪」の顔部分だけ写真におさめてきました。明日にでもここに載せます。 そして、おニューのデジカメを…

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。 今年は丑年、年男です。 本年もよろしくお願いします。 青い森2009

2009年1発目の日記

大みそかは紅白を見ながら、ちょろっとガキ使って感じで。ダイナマイト四国が出てきたのは嬉しかった。 ほいで、今日は元日から立佞武多同好会で飲み会。風邪薬を飲んだにも関わらず酒を少し飲んだので、最後の方は酔いでボーっとしていましたが、帰ってきた…