青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はカラオケ→ピアノ→飯って感じでした。飯はおいしかったです。話とか流れとかは先週とほとんど変わってませんでしたが。

今日は行くのが面倒だったのでとりあえず高校講座地理→風林火山と見てから学生ボランティアへ。久々に給食を食べて午後までいた。といっても、数学の証明と四苦八苦している生徒と一緒に四苦八苦していたが。しかも給食は黙して語らず状態で。自分の悪い癖な…

今日は午後から授業に出て、図書館で歴史地理教育を読んで、この前の卒論レジュメを少しだけ文章化して、下手なピアノをいじるだけいじって帰ってくる。 今日は久々にすんごいテレビを見た。ヘキサゴン→はねる→トリビア→趣味悠々→水曜どうでしょう→録画した…

今日は久々に何もしなかった。午前はビデオ(きらきらアフロと高校講座世界史)を見て、ネットやって、ちょっと衣類の整理して、外出て飯食って、本屋に行って、コンビニ行って立ち読みして、ピアノの部屋に行ってへたくそにいじって、図書館行って、書籍部…

今日は卒論の中間報告。人数が多いのでぶっちゃけ出せば通るなっていう感じだった。自分も何とかオリジナリティは出せそうな気がするし。 その後は一休飲み→や台や飲み→ガストという3段階構成で飲み会。発端の言いだしっぺがガストでは早々に帰ってしまった…

今日は明日の発表のために読んでない文献を載せたらまずいだろ、ってことで東京で2番目に蔵書数が多い(だろう)東京都立中央図書館へ。最寄が広尾っていう駅なんだけど、大使館とかが結構あるためか、国際色が極めて豊か。特にヨーロッパ系の人が多い気がし…

本谷たんのところで1採用。今月3採用目。ぶっちゃけうそはついていません。行かないだけでして。本谷さんも言っていましたが、学校教育とは全く別のベクトルをいっている小説だとは思います。グレーっていうか。まあ、本として取り上げるだけなら別にいいよ…

金八レビュー第8シリーズ第7話〜女形という仕事〜

今回の金八は久々に感動しそうになりました。涙、まではいきませんでしたが。 あ、ネタバレしますんで。 女形を父に持つ生徒が、父親の仕事に誇りを持てずに父親を責めたてるといった話で、その気持ちを変えさせるために今回は濱口國雄の『便所掃除』という…

昨日は久々に学生ボランティア行ってきました。午後までいるつもりだったけど、午後はコンサートっぽいことをするみたいだったので結局午前で帰ってきました。ありゃりゃ。 夜はゼミでした。ま、普通です。 今日は午後からバイトしてきました。どうせなら午…

本紹介

山口意友さんの『反「道徳」教育論』を読みました。といっても最初の方と最後の方だけですが。 自分なりに端的に要約すると、現在のキレイゴト道徳や法律などの規範では太刀打ちできない言葉があります。それはよく中高生が言い訳として使う「他人に迷惑をか…

11月21日

ミューコミ1採用です。今月2採用目です。 午後は卒アルの写真撮影して、髪切って、本買って図書館で読んで、卒論少しだけやって、帰ってきて、今に至るって感じです。 今日からmixiの日記をはてなの日記に一元化しました。もはや使い分けるの面倒なんで。

久島海がブログをやってる! 今日は一日お休みです。卒論とかいろいろやれたらと思います。といってもたまっていたビデオを見ていたらもう正午なんですがね。

最近は新宿まで電車移動なので、小説を買いました。東野圭吾の『探偵ガリレオ』です。よく分かんないけど電車のように注意力が散漫になりがちな状態でも結構熱中して読むことができました。で、それは2日で読み終えたので今日続編の『予知夢』を買ってきまし…

境沢強いね。全勝じゃん。 昨日はバイトでした。ええ、ひたすら漢字の採点。昨日は7時間で約4000人の漢字の採点をしました。速度を追い求めるのが楽しくなって止まらなくなったりとかもしました。あ、でもちゃんと見ているので採点にミスはないと思います。…

やべー、境沢超つえー!!!!!!関取で勝ち越し第1号だ。今結果見て知った。十両は今場所まだ一度も見てないわ。 今日もバイト。昨日もバイト。明日もバイト。この3日で25000円です。さすがはベネッセだわ。 昨日から現代文にパート移動になり、しかもほと…

昨日は楽しかったです。泊まりがけでやれたらもっと楽しかったのかもしれませんでしたが、明日もあったんで帰りました。 今日はバイト。漢文から現代文にパート移動させられた上に、満点解答が極めて少ないからすごくつまらなかった。自分も実際に解いたけど…

金八レビュー第8シリーズ第6話〜自己主張を伝えること〜

テレビ見ながらなんで今日は思ったことをつらつらと書くだけにします。 まずは自己主張のやつ。うん、自己主張は大事だよね。 次は自殺志願者を止めるやつ。あれは和田中でやっているやつを前テレビで見たことある。あれって先生方も中に入って実際に生徒と…

今日は朝からゼミのためのレジュメ作成。朝10時ごろからやって終わったの15時。そしてゼミでは議論にならず。議論にならないのはもちろん自分の責任でもあるのですが。ぶっちゃけこんなの論文って言えないし。本当にありえないぐらいつまらないものが出来る…

11月12日、採用辞退をポストに投函。 11月13日、でもやっぱり気分だけでも…と思い、新宿へ。未練たらたら。その後は来たついでにバイトする。夜はゼミ。自分の卒業論文は全く論文ではないことを知り、愕然とする。批判精神のない自分が大学院に行って修士論…

ETV特集、朝鮮通信使のやつを適当にみてた。雨森芳洲と朝鮮通信使との交渉風景とか、うちの大学の歴史学研究室が好きそうな感じのことをやっていた。東アジアの交流を肯定的にとらえる感じ。うん、確かにそうなんだけどね。政治的なことと文化的なことってい…

今日はニッポン放送のラジオパークin日比谷に行ってきました。着いたのが11時だったので惜しくもよっぴーの落語は聞けなかったのですが、ちょうど終わりたてのときに遭遇しまして、で昨日はしなかったけど今日は接触してみることに。というわけで接触はしま…

今日は新宿にバイト。別に機密裏のことじゃないから普通に書くけど進研模試の採点。さすがに2回目だけあってついに自分にも記述の部分(主観採点)がまわってきている。ぶっちゃけ主観採点は勉強になる。どう勉強になるかは書けないけど。 その後、明日石原…

腹は決まっているけど、やっぱり考えるところとか思うところとかはあるわけで。これが果たしていいのかは分からない。でも、某プロジェクトの時に大学の先生が言っていたのは「今就職しようと、大学院出て就職しようと、終わってみたら38年と36年っていう違…

金八レビュー第8シリーズ第5話〜落ちこぼれ、先生を目指す〜

今回のやつは非常に示唆的でした。 今回は成績が全くダメな生徒が「先生になりたい」と言い出して勉強を始めるというお話。実際に逆境をはねのけて先生になった人はたくさんいると思います。ヤンキー先生とオール1の先生はその典型でしょう。 また、かの有名…

所信表明

何だかんだで避けていた話題(自分がmixiの更新を停滞させていた理由)に触れたいと思います。 もう先々週になるんでしょうか、10月26日、東京都教員採用試験の二次試験の結果が発表されました。その結果、見事約10倍の難関を突破して合格することができまし…

昨日はとあるバイトをしてから授業を受けてゼミへ。が、ゼミがない上にゼミ長が連絡していないせいで先生が来ちゃってた。仕方がないから4年生で何とか対処してそのまま食事へ行きましたとさ。 今日は2限を聴講して、カラオケ行って、ピアノいじって、で家。…

いやあ、悔しいかな日記が消えてしまった。せっかく書いたのに…。 今日は午後に授業を受けた後、大学の某プロジェクトでの模擬授業を見る。同じ学科の人が司法についての授業をしていた。テーマは裁判までの仕組みを知り、模擬裁判を見て、判決を考えようと…

最近変なプライドが出来上がってしまっていて、できないとすぐ自暴自棄になってしまう、そんな自分です。人前では見えてないけど、ぶっちゃけ負の自分が前面に出つつあります。 今日は東京に帰ってきました。前みたいに五所川原駅から青森駅まで汽車で行きま…

今実家にいます。理由は自分の大学の学祭での疎外感に耐え切れなくなって…。 というのはウソで、卒論のために環境を変えて作業をするためと、親にこれからの進路や来年度のアパートの話をしたりというのがその理由。といっても、あんまりそんな話はするでも…

最近mixiの日記の方が更新ゴブサターンだね。 まあ、先週の金曜日のことは来週の金曜日に全てをお話したいと思います。 明日か明後日に実家に帰るかもしれないし、帰らないかもしれません。ぶっちゃけ分からん。明日から大学の学祭だし。とりあえず明日は見…