青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日は楽しかったです。泊まりがけでやれたらもっと楽しかったのかもしれませんでしたが、明日もあったんで帰りました。
 今日はバイト。漢文から現代文にパート移動させられた上に、満点解答が極めて少ないからすごくつまらなかった。自分も実際に解いたけど、4点満点の1点だったからね。でも、結構難しいと思うよ。絶対満点だ、っていう解答は500近くみたうち5あるかないかってとこでしたもの。青森県の教採ぐらい難しい。現代文って本当にセンスがないと解けないんだなってことを痛感した。
 でも、明日も明後日も8時間バイトだからね。先週休みすぎた分今週にそのツケがまわってきている。多分この3日間で2万円は稼ぐわ。


 卒論やらなきゃなんだけど、やってない。そろそろやばいかも。先行研究をつなげるだけだったらもうできるんだけど、オリジナリティを出すのが無理。あと、個別の知識はあっても時代風景とかそういう全体像の理解が極めて薄いのでてんやわんや。
 今日も今日でパソコンで遊びすぎた。ダメだわ。ナナカナとか普通に聞いちゃったし。


 久々にローカルな話でも。青森テレビで今いいでば!英語塾っていう番組が放送されています。確か土曜のお昼だったと思うけど。これが意外と面白い。内容としては普段のありふれた例文を英語と津軽弁で表現してみようっていう至ってシンプルな番組なんだけど、また例文の津軽弁が粋だわ。「いぱだば」=奇妙だっていうのは久々に見たわ。しかも柏のジャスコが提供しているから津軽弁はうちの地元圏内の津軽弁だからだいたい全部分かるし。まあ、そんなことしてネットサーフィンをしていましたとさ。

 
 ちなみに津軽弁も結構地域差があって伝わらないものとかもあるんですよ。中には地域独自の津軽弁っていうのもありますし。どう違うかは分からないけど。


 あと個人的にはABAのBREAKっていう番組も好きです。詳しくはネットで検索してみてください。あ、ちなみにいいでば!英語塾はDVDが出ているらしいです。第2巻も出るらしいです。しかもローソンで買えるから全国展開ですって。かつてローソンで青森県限定で今週のどんだんずが発売になって、すぐ売り切れていたらしいけど。昔のどんだんずはまじレベルが高い!本当に面白い。青森県でしか伝わらない面白さだけど。津軽弁の日とかも最高だしね。


 ま、そんなこんなで方言は大切にしましょう。