青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

金八レビュー第8シリーズ第6話〜自己主張を伝えること〜

 テレビ見ながらなんで今日は思ったことをつらつらと書くだけにします。
 まずは自己主張のやつ。うん、自己主張は大事だよね。
 次は自殺志願者を止めるやつ。あれは和田中でやっているやつを前テレビで見たことある。あれって先生方も中に入って実際に生徒と一緒にシュミレーションするんだよね。でも、自分も止められないと思う。金八先生は心で語ることが大事だ、って言ってたけど、心っていうのは難しいよね。頭で思わず心で思うって難しいよね。そんなの関係ねえって立場だとやっぱ止められないのかね。
 自分の気持ちを伝えるって本当に大事だと思います。
 以上です。