青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日

すげー、もう今日は8月30日だもんね。 今日はいつも通り五つ子が終わるまでは外に出ず。先週の後半から今週にかけての五つ子のぎすぎすした感じは見ているこっちをもどかしくさせるストーリーです。家族のことを思おうとしてもそれがおせっかいやすれ違いに…

昨日まで2泊3日でゼミ合宿で長野・山梨に行ってきました。 …ま、ぶっちゃけ全行程の半分以上は車中でしたけど。 だいたい予定に無理があるよな…っていうのは感じてはいたけど、もうね、すごいね、無理があった。 卒論の報告とかも一切なし。ゼミ合宿というよ…

今日は午前中はバイト。合宿費の足しに…はあまりならない額だけど、まあ、働いてもらえるだけもらえるなら全然OK!帰りは試験監督が一緒だった人と話しながら帰れたし。まあ、再会する可能性はきわめて低いけどね。 で、午後はバイトでずーっと立ちっぱなし…

暇ではないのですが、ホームページをまたいじりました。五所川原立佞武多の今年の写真を公開しました。 トップページから「ねぶた」をクリックすれば出てきます。ぜひご覧下さい。 ちなみに全部自分のデジカメで撮っているのであしからず。 http://aoimori20…

これからの予定

メモ感覚です。 26日 短期のバイト 27日〜29日 ゼミ合宿(長野・山梨方面) 8日 桜新町のねぶた 9日 帰省(免許更新のため) 14日 久々に実家で22歳になる 23日 遅くともここまでには帰る。 24日 短期のバイト おそらくこの間に卒論と院の勉強をしなくては。…

今日は午前は見事な二度寝。午後は花ざかりの再放送みつつ、図書館行ったら同じ科の人に会って、「社会科における歴史教育とは?」という話で1時間ほど。社会科学的な歴史教育って難しいだろうな、って感じ。 で外に出たら、社会科教育の先生に出会って、あ…

今日は涼しかったね。だってエアコンつけないで過ごせるんだから。でもまた明日からエアコンライフだろうけど。 今日は午前中にaikoのオールナイトニッポン聞いて、聞き終えたら独りで合宿のシュミレーション。ぶっちゃけ車運転する人はきついなあ…って感じ…

今日は甲子園見ながら寝る。8回裏ランナー1塁2塁までは記憶にあるんだけど、そこから寝てしまったらしく、気がついたら4−0だったのが4−5になってて、佐賀北が優勝してた。あれあれって感じ。まあ、勢いがあるし公立だから応援はしてたけど、まさか4−0からひ…

今日は図書館行って、カラオケ行って、帰ってきて寝て、で気がついたら花ざかりをやっていたから見る。そんな一日。 本当に廃人みたいな生活してる。朝は飯を食べたら二度寝。今日も今日で帰ってきて寝る。どんだけ寝るんだよっていうぐらい寝てる。やっぱ僕…

今日は朝飯食べて、二度寝して、テレビ見て、図書館行って話して、夜は飲み会に参加して、それで終わりの一日。 夜寝るのが遅いのに、起きるのが7時半とかだから、ごろんと寝てしまえばすぐに寝てしまう。 24時間テレビを見て純粋に涙をボロボロ流してたおい…

今日は午前中に24時間テレビを見ながらぐったりだらりと過ごす。そんで気がついたらもう13時だったって感じ。 14時に家を出てお呼ばれされたので立川に行く。何でも16時から黒石の囃子で歩道を歩くんだってことで先輩から突貫で黒石を習って吹く。ま、最後は…

書くの忘れてた。ミューコミで1採用。ガンダム立佞武多のやつです。

8月18日〜夜〜

そいで家に帰ってきたのが17時。思い荷物を肩に背負った疲れからか、さすがにすぐに立川に行く気になれず、飯を食ってから立川へ行く。え、何しに行ったの?って。何を言ってるんですか、今日はねぶたじゃないですか、ね・ぶ・た。 ということで途中合流でし…

8月18日〜面接後〜

面接後のテンションはとにかく尋常じゃなかった。開放感なんだか何なのかよく分からんかった。 でも、間髪入れずに今日は水道橋へ。久々にラクーアガーデンステージ。そう、今日はくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの公開収録の日。どうせ帰る途中だし…

8月18日〜久々に活動時間の長い一日〜

朝は6時前起床で6時半出発。だってこうでもしないと8時半に南砂町にはつかないし。 某高校の200人程度の広いホールに通され待機。同じ科の人と集団討論か、と思いきや座席変更。でもおかげで早く帰れるようになった。ラッキー。 集団討論は「過度に同調する…

8月16日 そろそろ面接票書かなきゃと思いつつ結局書かずに終わる。夜はこの前高田馬場でもらった圧迫面接の資料を読む。へえ〜って感じだった。これが果たして生かされたんでしょうか。 8月17日 図書館に行って書こうとするも、結局書かず。もういいやって思…

昨日の一日を羅列。 午前はいつも通りぐうたら。午後はゼミの合宿の事前学習、といっても1時間程度で終わったけど。個人的には面接票の書き方が参考に…。 で夜は、教育実習で同じだった人に誘われて、二次対策をしているところへ行く。自分と同じ中高社会(…

今日は、終戦記念日です。正確にいうと、天皇が玉音放送によって国民にポツダム宣言受諾を表明した日、受諾したのは8月14日、また、正式に「日本敗戦」を調印したのは9月2日。この論をかざしたからといって、日本のした行為は正当化されません。もちろん原子…

祭りについて考える2007

多分この時期になると必ず書いていると思いますが、今年も書きたいと思います。ちょうど今年は陸奥新報で3日に分けて立佞武多の復活・定着・未来について書いていたので。で、これ書いたらちゃんと頑張ります。 本来、祭りとは「祭祀・祭礼」、神を「まつる…

今日はお盆なんだよね。でも東京にいるからただただ普通の一日だった。 今日は朝起きて、眠気まなこのまま、新宿へ。成海璃子の握手会に行く。待つ場所がサザンシアターっていうのは斬新だった。一人一枚だからか、200そこそこ。45分ぐらいしたら、170程度の…

今日の何にもない一日を羅列。 朝相変わらず8時前に起き、…そっからはもう何をしたかも忘れるぐらい何もしな…あ、受験の神様を見た。明日の予習(違)。フィナボッチ数列だっけ?ま、そんなのはどうでもいいんだけど、数列と確率は下手に公式を覚えてなくて…

今日の一日を羅列します。 朝7時に起きる。9時ごろやる気をみせて二次対策をするも、1時間で飽きる。10時にケロロ軍曹を見たらそのまま二度寝。起きたの12時。13時頃外出。国分寺でそば食べて、新宿の紀伊国屋書店で成海璃子の握手会の整理券をゲット。500の…

今日は午前中は、二次対策の面接の見学。受付しそびれたから。小学校志望の人たちのだったけど、面接の雰囲気を知れたのでよかった。後は15日ぐらいまでに面接票を書いて、それに沿った質問を答えられるように用意すること、かな。 とか何とか言っておきなが…

今日は、ごろごろして、テレビみて、ネットやって、単元計画と面接票の素案を書いてたら一日が終わった。 本当は北乃きいに会いに行きたかったんだけど、午前中にぐうたらし過ぎて終わる気配を見せなかったので銀座はなし。ただ、成海璃子の13日のやつは行こ…

あー

吉幾三が「立佞武多」を歌っているよ。今年は4日も8日も来たんだね。ちなみに吉幾三カーなるものがあって、吉幾三が五所川原市内を歌いながら一周するの。すげー。さすが五所川原のヒーロー。 何だか昨日まで生徒といろいろやってたし、親も弟もいたから、突…

立佞武多運行

純粋に楽しかったです。特に楽しかったのは終わった後に囃子隊だけで五所川原以外の囃子をやる瞬間がすごく楽しかったです。 去年から運行コースが変わったので、大型の立佞武多が通過するまで人形や中型のねぷた・立佞武多は、旧中三通りで待ってなくてはな…

本音

ぶっちゃけたところこういう見ているだけの夏を経験するぐらいなら、いっそ大学でたらもう青森に戻ろうかなとも考えている。そりゃ年に1人採用が出ればいいような県で採用を勝ち取るには相当な努力が必要だと思うし、正規採用されたいのなら、絶対に首都圏の…

ということで今東京で独りで立佞武多のネット中継を見ています。む、むなしい…。むなしすぎる。明日からの二次試験対策の面接申し込みが今日の正午で締め切っていて申し込めなかったので、結局15時からの二次対策の講義90分を聞くためだけの上京…。くそ、こ…

合格したので明日帰ります。朝6時半に家を出て、14時に家に着き、そのまま15時に大学の二次対策に出ます。本当は今日帰る予定でしたが、今日帰って家で黙って立佞武多をネット中継で見るのが辛かったのでギリギリまでいることにしました。 が、今すげー雨降…

東京都の一次試験の結果が出ました。 とりあえず合格です。これで明後日には東京へ戻らなくてはならなくなりました。あと、2次試験の準備もしなくてはならなくなりました。どうしよ、バカンス満喫してたから全くやってないよ。 まあ、何とかやってみます。…