青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日まで2泊3日でゼミ合宿で長野・山梨に行ってきました。
 …ま、ぶっちゃけ全行程の半分以上は車中でしたけど。
 だいたい予定に無理があるよな…っていうのは感じてはいたけど、もうね、すごいね、無理があった。
 卒論の報告とかも一切なし。ゼミ合宿というよりは大規模なドライブって感じの2泊3日でした。
 まあ、歴史学を捨てているおいらからしたら、こういった感じの方が気楽でよかったんだけどね。 
 それでも今回は風林火山にあやかって、川中島や武田家めぐりをしたので、歴史っぽいといえば歴史っぽいけど。
 でも、自分的にはW善光寺(長野の善光寺と甲斐の善光寺)で暗闇をめぐったのが一番楽しかったけどね。
 詳しくは書きません。というか、書くほど僕に戦国時代の知識がないので書けません。
 一言で感想をいうなら「普通」って感じですか。