青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会文化的アプローチに基づく社会科授業研究

協働・対話による社会科授業の創造 作者: 出版社/メーカー: 東信堂 発売日: 2020/01/15 メディア: 単行本 これまでの社会科授業研究に新たな一石を投じる本。この本を読むと、特に現場を持っている先生方にとって、自分の実践を研究へと転換できる理論的根拠…

今日買った本

買った本のリスト化のために、紹介だけ。 地域批評シリーズ25 これでいいのか茨城県 作者:岡島慎二,鈴木士郎 出版社/メーカー: マイクロマガジン社 発売日: 2018/05/25 メディア: 文庫 群馬・栃木・茨城 くらべてみたら? 「北関東三県」の不思議と謎 (じっぴ…

歴史教育を考える2020

帰りの新幹線で雑駁に考えて、家で推敲して、ブログに・・・と思ったのですが、推敲できなさそうなので、もう実家に帰るこのタイミングで上げてしまいますね。そのため、だらだらと書きます。また、様々ご意見ありましたら、コメントくださいね。

冬休み終わり

2020年となりました。今年もよろしくお願いします。 とりあえず今の段階でやらないといけない仕事がいっぱいあったのですが、相変わらずテレビばっかり見て、ゲームばっかりやって、おいしいご飯をたらふく食べ、ゴロゴロダラダラ過ごしていたら、明日もう東…