青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、結果的にバレーボールが敗退してしまったので一日お休みでした。 なので、ストレス発散のために、お台場に真野恵里菜を見に行き、その後、神保町で桜庭ななみと握手してきました。 真野ちゃんは混んでて何も見えませんでした。真野ちゃん頑張れ。 桜…

2年目はすごく面倒なことになりそう。願わくば、この予言が当たらないことを切に願いたい。 具体的には、 ・部署の主任と対立 ・部活を抱えきれなくなる ・授業が中途半端になる ・すべて投げやりな気持ちになる こんなことが4月からは起こりそうな予感。現…

やっぱ前近代史は面白いなあ、とヒストリアの大岡越前を見ながら。 やっぱ僕は近現代史にはまったく魅力を感じないや。と日本史の授業をしながら。 最近、僕の教え方が下手になったのか、それとも教えている内容のレベルが上がって生徒がついていけなくなっ…

研究授業が終わりました。結果は、まあ、50点ぐらいかな。 内容を詰め込みすぎたのと、生徒に対する授業規律がきちんとなされなかったのと、内容が高度過ぎたのと、その辺をいろいろな先生から言われました。 あんまり評判の良くない副校長いわく、僕の授業…

明日は研究授業。いよいよこれで研究授業もおしまい。 あ、そういえば初任者研修のやつを作らないと。 とりあえず明日さえしのげば何とかなるので、何とかしたいと思います。

今日は、バレーボールの大会がありました。 今年のチームははっきり言ってうちの学校史上一番の強さなので、2日目に行くことも期待されたのですが・・・ 予選リーグは2−0、2−0と連勝し、コート決勝まで進んだものの、決勝で惜しくも1−2で負けてしまい…

今日は、午後授業なのに初任者研修があるので授業がないのと、今週の土日は休みがないので、大事を取って午前中お休みです。 1年目ですが、授業に穴を開けない範囲で休みます。これが担任になっていたらできないことなので、担任じゃない部署の人間の特権で…

今日は、センター試験の地理Bを解いていました。結果は73点でした。 特に、地形がぼろぼろ。そういうのを除けて教えている体たらくな自分が如実に出てしまいました。 ま、こんなセンター8割も取れない自分でも、地理を教えているわけですから、大丈夫ですよ…

ももいろクローバーから早見あかりが脱退するニュースがYAHOO!のトップページに載るんだから、ももいろクローバーもメジャーになりましたね。 というか、アイドルオタ的には、「もう売れたからいいや」的な状態になっているのでしょうけど、自分的には「今年…

あー、来週の日曜日は部活の大会だから休みなしかあ・・・。 どうも僕です。 最近、いくら寝ても寝足りないぐらい眠いです。 今、休みがないのはどれくらいまずいかというと、 再来週の火曜日の研究授業の準備ができない 再来週の水曜日の3年生のテストが作…

9nineのオールナイトニッポンRで1採用。2011年初採用です。 これからも細々と投稿を続けることでしょう。 これをインフルエンザから来る寒気と熱にうなされながら聞いていたのはまたオフレコの話。

遂に本日から授業が始まりました。 久々更新ですが、その間に 「A型インフルエンザにかかりました」 インフルエンザは中2以来だと思います。 熱はもう下がったので、今日はマスクして登校しました。 近頃、ツイッターの関係で久々に井ノ上奈々にがっつりは…

東京に帰ってきました。 明日からお仕事です(泣)。 まだ、脳みそが仕事モードになっていません。何せ実家に帰ったら毎日3時に寝て、9時に起きる生活をしていましたから。 仕事モードになっていない時の自分は、完全無欠の「引きこもりモード」に入っている…

謹賀新年 新年明けましておめでとうございます。 2011年もよろしくお願いします。 青い森2011