青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業をしていて思ったこと

昨日、中1の先生がお休みだったので、急遽歴史の授業をしてくれと言われた。 テーマは「推古朝の政治」。授業をすることになったのは授業の1時間前。プリントをもらったのは10分前というからすごい。 で、それで授業をしちゃう自分も自分なのだがw 一応…

 aoimori idol award 2018

久々にウェブ掲載を行います。ウェブ掲載は4年ぶりですね。ただ2004年から続いていますので、今回が節目の15年目となりました。 今年は以下の通りとなりました。

2018年をふりかえる(オタク活動編)

1月 ・4日 26時のマスカレイド@渋谷ワンマンライブ ・8日 わーすた@赤坂 ・9日 26時のマスカレイド新年会 ・13日 SUPER☆GiRLS(スパガ)個別撮影会(浅川・阿部) ・14日 わーすた@渋谷(小玉・廣川) ・14日 飯豊まりえ@渋谷 ・23日 2…

2018年をふりかえる(仕事編)

2019年、長めにいいたいことはブログに書こうと思い、活動を再開しました。 その前に、積み残しを処理します。2018年の振り返りです。仕事編とオタク活動編の2本で行きます。 まずは仕事編 1月 ・風雲児たちのドラマが日本史の勉強によい。 ・予備…

最近読んだ本

0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これから生きていくために必要な資質とその学び方が書い…

この2年の日本史授業を振り返って

忘れないようにメモメモ。 このブログでだらだら書くのは、どうやら2年ぶりらしい。2017年の正月に書いた記事が最後だった様子。 2年前は初めての受験指導をして、その生徒が初めてセンター試験に臨む、という時だった。 結果は、一橋大学、早稲田大学…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 今教えている生徒の希望進路実現のため、日本史の授業をする。 次の指導要領改訂をみすえた日本史授業を開発する。 歴史総合や日本史探究に関する実践を学会発表する。 なるべく早く帰る。 1日6時間以上は寝るようにする。 だら…

2019年の展望

先日日本社会科教育学会の機関誌が送られてきて、今自分が考えていることを言い当てている感じがしたのでその感想を述べたいと思います(批評とまではいかないので)。 タイトル「社会的パフォーマンス課題における真正性の類型化と段階性の実践的検証」(豊…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 はてなダイアリーが春に閉鎖ということで、2019年、ブログへ移転しました。時間のある時には思ったことをメモ書き程度に書いていこうと思います。 よろしくお願いします。 青い森2019