青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日。フィールド研究(これ以降、この日記ではFと表記)の反省の打ち合わせ。うちらは3月にFの反省だけど、一応やってほしいことなどは伝えられた。 夜のゼミは少人数でかなりまったり。 火曜日、Fの反省の打ち合わせをしつつも、ゼミの卒論発表会に参…

昨日は図書館でお勉強。修論のテーマをつい最近変えたので、それの基礎的なお勉強のための文献と、ゼミで読む用の文献集め。何だかんだで教えることが好きな自分であります。 今日は新宿にalutoのフリーライブを見に行きました。去年の8月にも行った場所です…

昨日は昼に久々に一人でカラオケに行きました。多分去年の夏休み辺りから行っていないと思うので、4〜5か月ぶりかなと思います。2008年のJ-POPを彩った歌をひとりでがっつり歌って楽しかったです。 夜はゼミ。教師教育におけるPCK(授業における内容知と方法…

韓国の人と日本の温泉に

2月17日、18日。韓国の方々と、栃木の日光と湯西川温泉に行ってきました。 しかも日本の学生は自分ひとり。他の人たちも行きたがっていたのですが、この日に補講を入れられ、来れなかったみたいです。 ある種自分が日本代表、みたいな感じになっていました。…

公州大学校訪問

2月16日、朝から公州大学校の先生、学生が訪問してシンポジウムが行われました。自分はそのシンポジウムの発表をしました。 発表そのものは韓国の方々にはおおむね好評だったのですが、質問にまったく答えられなかったことから、発表自体は30点ぐらいの出来…

さっきまで爆睡していました。17時ぐらいからちょくちょく起きつつ、3度寝、4度寝を繰り返し、気づいたら夜中の3時。よっぽど疲れ果てていたんでしょう。 昨日おとついの話をする前に、寝ながらR-1を見ました。途中意識とびながら。自分もやっぱバカリズムが…

昨日は新宿。がっつりと。夜は月曜の報告用のパワーポイントづくり。 今日は午後から明日の打ち合わせ。だけど、明日も明後日も詳しいことは何にも知らず。とりあえず雑談だけしていました。 明日いよいよ研究者としてのデビューだと思います。タイトルは「…

今日はボランティアの日…のはずが、なんと朝10時10分に起床。いつも行く3時間目に間に合うためには、10時10分に行かないといけない…。 …どうするか… … … …間に合わなくても行く!! ってことで、起きて10分で準備して急いでいきました。 結果、何とか3時間目…

今日は丸一日新宿。 昨日は新宿…にもいたんだけど、途中で抜けて神保町で真野恵里菜と握手。相変わらず書泉さんの手際のよさには驚くばかり。あれだけスムーズに流れていても、結構話せたりする(はず)。 最近は、自分が言いたい事を言うだけだと、当人も「…

人生16回目の授業をしました。

そして今日。自分の授業分で附属小での授業は終了。でも、やることは実質昨日のやり直し。 きっと子どもは飽きてるんだろうなあ… そう感じてはいるけれど、まあ仕方がないです。将来現場に入ったときの教育実習生のフォローってこんな感じなんですかね。 テ…

今日で後期の授業が終了しました。明日から春休み…なのですが、さすがは大学院生の春休み、なかなか予定がびっしりです。 本当にすべてが終わるのは3月10日ぐらいになりそうなので、それまでは春休みって感じはしないですね。 土曜日。まる一日新宿。 日曜日…

近況報告→何とか生きてます。 月曜日、附属の授業を見る。ゼミ。小学校の授業ムズカシイネ。 火曜日、ゼミ。 水曜日、附属の授業…のはずが、突如に避難訓練によって授業がなくなる緊急事態。でも、これで助かった分がある。 木曜日、授業の準備。 金曜日、附属の…

忙しめのフェブラリー

2月は自分でも驚くぐらいスケジュール満載。 今週は、通常の授業+附属でのフィールド研究3時間 来週、特に2月9日は附属で自分が授業。裁判員制度の、そしてこのフィールド研究の最後の授業部分を担当。気分はまさに藤川球児って感じ。 再来週は、日韓の大学…

水曜日、附属での授業、大学院の授業と新宿。また新宿が始まりました。 前半3時間は散々だったし、ぶっちゃけ無駄になってしまいましたが、とりあえず何とか終わりました。何とか終わってよかったです。 木曜日、フィールド研究は作業時間。っていっても、来…