青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日は昼に久々に一人でカラオケに行きました。多分去年の夏休み辺りから行っていないと思うので、4〜5か月ぶりかなと思います。2008年のJ-POPを彩った歌をひとりでがっつり歌って楽しかったです。
 夜はゼミ。教師教育におけるPCK(授業における内容知と方法知の融合)を、教科教育の立場からがっつり批判する内容を展開。ぶっちゃけこの批判が自分の修論に核になる予定です。
 批判と言っても、内容知と方法知は大事なのは間違いないです。ただ、教科教育の立場から言わせると、「目標」(なぜ、それをやるのか、内容知や方法知に疑いを持つこと)がないといけないし、むしろ教科教育に限らず、教師の授業力を養う視点にとって、これは重要である、という手の批判です。
 特に教科教育における授業力向上(教師教育)には、目標を明確化する視点を養うことの重要性が確実に求められているはず…なんです。


 ちなみにPCKはPedagogy&Content Knowledge(方法&内容の知識)の略ですが、面倒くさいので、これからは「プラスチック消しゴム」と呼ぶことが先ほど決定しました。



 今日はボランティア。月曜日に都立の一般なので、今日で3年生の授業はほぼおしまい。1年ってあっという間でしたね。
 そして、来年の選択社会は社会科の先生が4人体制になるみたいなので、その先生が持つらしい。
 ってことで、自分は来年も数学のボランティアに決定です。少し残念な気もしますが、まあ、別にいいです。これで研究に集中できそうです。