青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 やったぜ、今週は休みなしだぜ(カラ元気)!



 本当は今週、兵庫教育大学で社会系教科教育学会(何気に学会員)の研究大会があり、かつ日曜日には、うちの大学のポンコツ社会科教育学研究室の卒業論文発表会があるんだけど、




 いずれもバレーボールの大会があるので行けません。




 社会系が従来通り27、28だったら、試験問題を早めに作って行くことができたんだけどなあ・・・。
 まあ、しょうがないです。




 本当は、マイケルサンデルの批判的検討とか、レジュメ見たいし、聞きたいなあと思っていたんですけどね。あとは、石川照子先生のやつとか。
 ちなみに1年前、何だかんだで自分、あそこで発表したんだよなあ、と懐かしむ。結局、あれは雑誌投稿することなく(雑誌投稿できるほど自分が理解できていなかったことと、いろいろと思想対立的に面倒だったことなどがあって、結局やらなかったんだけど)、お蔵入りしちゃったんだよね。
 石川照子先生とか、あと、二井先生とかがレジュメをもらっていってくださったことがかなり自分的には嬉しかったなあ。
 ま、もはや過去の話ですけど。





 最近はもっぱら日々の授業に追われているので、研究できるほどのレベルではないし、部活とか社会科以外が忙しいので、しばらくは大人しくしていようと思います。