青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 久々に夜更かししてブログ検索をしていたら、去年の年末に書いたブログを引用している方がいた!
 http://gnosticism.blog67.fc2.com/




 福井大学の院生の方だそうで。
 ちなみに、引用していたのは、池上彰マイケル・サンデルと社会科。
 http://d.hatena.ne.jp/aoimori/20101231#1293782774




 これを見て、まず「アイドル」のことばっかり書いている、というのは間違いのない指摘で。本当に申し訳なく思います。




 ただ、宮台真司が『14歳の社会学』で述べていたように、「生きがいを仕事に求めること」は、必ずしもよいことではない。「生きがい」や「理想」を仕事に追い求めるようになっている結果、フリーターになっても夢を追いかける人がいるくらい。それなら、「生きがいのために仕事をやること」の方が重要である、という理論を勝手に自分なりにアレンジして、「息抜き」で行っているものですから(言い訳)。




 勤務すると、本も読めないし、いろいろ忙しくなるので制約が多く社会科に関して考える機会がなくなってしまっていたのですが、久々に社会科に対する、昔の情熱を思い出させてくれました。ありがとうございます。もっと、社会科教師として有益な情報を載せるよう心がけます(汗)。




 今後ともよろしくお願いします。夜も遅いので、とりあえずご挨拶まで。