青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 僕が靖国に行っている間にチワワ話が広がっていて、付け入る隙がなかった…。なんで、コメントはスルーってことで。すいません。ちなみに「よく吠えるチワワ」なんて青森で飼ってたら凍えてしまいます。敢えてまともに答えるなら「よぐ吠えじゅうチワワ」だけど。


 今日は知り合いと九段下へ行ってきました。かねてから計画していた九段下博物館見学ツアーです。ってことで、靖国神社遊就館に行ってきました。途中は日本史の話ばっかで、とりあえず靖国で普通に拝んできて、遊就館に入って、展示物を見てました。けど、あそこってめちゃめちゃ広いんだね。全部見てたら3時間半もかかったよ。途中、「あ、ここ日本史でやったなあ」とか「これは実はこんなことなんじゃないか…」的なことを話しつつ回っていました。
 特定の思想に触れるようなことを書くとさすがにまずいと思うので、これ以上は書きませんけど、最後の方は面倒になって、流し見してました。でも、歴史に対する教養を深めることはできたとは思います。


 その後は、九段下にある昭和館にも行きました。遊就館の500円に比べて150円と言う安さ。その分1時間ぐらいで回れるくらいですが。こっちは遊就館と違い、戦時中あるいは戦後すぐの民衆にスポットを当てた博物館になっていて、小学校で連れてくるならここ、っていう感じの展示物&配置になってました。「ALWAYS〜三丁目の夕日〜」に出てきたような氷で冷やす冷蔵庫や教科書・雑誌、一昔前の生活用具など比較的見やすいものがたくさんありました。ここは図書館等は無料で入れるみたいなので、九段下へ来たら、ぜひ入ってみてはどうでしょうか、っていう感じの施設でしたね。


 そこで解散して、国立公文書館に行ってみたけど、休みだったのですぐに帰宅。今日はとにかく足が疲れました。でも、歴史に対するスキルがついたような気がします。次は立川の昭和天皇記念館にでも行ってやろうと思います。