青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 むっつい


 飲みものなしで食べてみよう


 メロンパン
 ケンタッキーのビスケット
 パウンドケーキ
 極めつけ 焼き芋


 うまいんだけど、何ていうの
 こう、のどにつまるっていうか
 水分足りないっていうか


 わかるべ、表しづらいけど!
 

 それを一言で片付ける
 津軽人の大発明


 「むっつい。」


 で、さっさとお茶でも飲もう


 他の方言ではこういう口がパサパサする、もそもそする感じを何と言うでしょうか?津軽人はそれを一言で表します。「むっつい」と。


 このむっついはよく使います。なかなか水分なしでは食べれない子でしたから。「わい、むっついじゃ、水けれ」って感じですかね。