青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2014-09-07から1日間の記事一覧

社会認識教育ゼミOB会2

今回の研究会のテーマは、偶然にも(意図していなかったんだけど)、「社会科における探求授業をいかに作るか」というのがテーマだったと思います。今回は、現職5年目の自分、そして学部3年生で教育実習前のゼミ生、さらには初めて教授書作成を行った岡山大…

社会認識教育ゼミOB会1

8月30日、今年も大学の社会認識教育ゼミ(通称Wゼミ)のOB研究会がありました。卒業後に研究スピリッツを忘れまいとして始めたゼミも今年で5回目となりました。今年は、自分ら5年目の代の人たちが研究報告の中心となりました。自分は昨年の決意通り授業をも…

アイスト撮影会@品川

鈴木友梨耶と永井日菜で1枚ずつ。友梨耶ちゃん、今日テンション低かったな。疲れてたのかな? chuンは久しぶりに接触したので、もう嬉しかったわあ。2人とはまた来週も接触するから楽しみ。

社会認識教育ゼミOB会3

そして、これとは別に、自分の同期と後輩たちで行った、来年度の紀要に掲載予定の、共同研究発表も行いました。2年前にうちの大学で日本社会科教育学会が行われた時に発表したやつです。内容としては、テストの点数と様々な質問との相関関係をみるもので、こ…