青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

金八レビュー第8シリーズ第19話〜生徒を家に泊めること〜

 独り身の男性教諭が女子生徒を家に泊める、って書くだけで何だかいかがわしい感じがしますね。もちろんこんなことやっちゃいけません。というか、教師でなくてもやっちゃいけません。
 それを「進路指導」で片付けるあたりも何だかいかがわしく聞こえました。もちろんドラマでは本気の進路指導でしたが、違う進路指導だととらえられてしまう可能性だってあるはずです。
 これは来週まで尾を引くみたいなので来週にします。


 そういえば今日でしたよね?東京都の都立高の合格発表。みなさんのサクラはサイタでしょうか?咲いた人も咲かなかった人もそこまでに頑張った自分の努力を認めましょう。そして自分を褒めてあげましょう。高校生活は中学生活とはまた違った魅力があります。そして先生も勉強も部活もまた一段と違います。それを大いに楽しんで欲しいなと思います。
 皮肉だけど来年度、自分はどちらかに所属する権利を獲得しましたが、それを放棄しました。後悔はしていません。ただ少し羨ましいだけです。