青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 東京に戻ってきました。
 これから来週の授業のための指導案作成です。修士論文のため、とか言いながらやるとプレッシャーになるので、普通の授業をしたいと思います。というか、普通の歴史授業をしてその課題を明らかにすることがこの授業の目的であると位置づけているので。
 そうはいっても、授業資料はなんとかかんとか作らないと。構想はあるのですが、資料が足りないので、ここ数日の勝負ですね。
 今もネットを駆使して、ネタと本と資料探し。
 まあ、よくある紅茶を使った世界史授業と、幕末の人物の論考を参考に江戸時代を評価させる日本史授業の二本を考案している最中です。
 ただ、本が足りん。明日は新宿の紀伊国屋だわ。