青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 まあ、ウキりんに関してはいろいろ思い出とかあるんだけど、それは最終回までに追々小出しにしていきます。
 例えば、東京に来た初日のウキりんの話とかね。これは個人的なことなんで全10回ぐらいに分けてでも。
 そういや優子りんのブログに青森行ったのが載ってたね。見に行きたかったわあ。ねぶたなかったら、確実に帰ってたんだけどね。



 というわけで、今日は東京は世田谷区、桜新町のねぶたに参加してきました。それまでに卒論の史料を図書館で適当に読んでから行ったんで大丈夫(何が)。


 いやあ、とにかく待ち時間が長かった。待ち時間に囃子でもやれればいいんだけど、高校の和太鼓とかそういうのが入っているから、もちろんそんなことができるはずもなく。当たり前だけど、青森ねぶたの囃子しかできないわけで。


 着替えも16時ぐらいにしたもんだから、とにかく足が疲れた。自分は下半身は一切運動してないのでとにかく太い。だから股引をはくと、ふくらはぎがしめつけられるわけなんだねえ。しかも足袋だし。


 囃子自体はいつも通りです。最初だけちょっと頑張って、後は2〜3回りしたらすぐ休んで…。


 でも桜新町はハネトがすごい。近くの日体大とかからも来てるからすごい人数。普通の青森ねぶたを見ている感じでした。そのおかげでかなりの熱気で、本当に祭り、って感じでした。お囃子やる前にかなり性質の悪い酔っ払いが絡んでくるあたりも祭りって感じでした。


 楽しみにしてただけあって楽しかったです。いつも通りですが、これを通じて東京にねぶたが広まってくれたらなって思います。


 次は相模原か。その間に多分卒論の中間と、実家帰省があるんで、それで英気を養いたいと思います。