青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日は院試を受けてきました。とりあえず書く事は全部書いた。でもぶっちゃけ大したことない感じがしました。院生は忙しいらしいけど、あそこの研究室は別な意味で忙しそうだ。面接も10分ぐらいで適当に終わったし。多分上がるわ。
 青森県人寮でのお囃子が豪雨で中止に。結局今年は桜新町のやつが最後になってしまうという皮肉な結果に。10月に2回もあったのに2回とも行けなかった(やれなかった)自分は何なのだろうか。本当にもどかしい。


 今日は昨日の台風の影響で今日に延期になった武蔵村山市のデエダラ祭りに行ってきた。この祭りは去年から武蔵村山市で独自の祭りを作ろうってことで始められた祭りで今年が2回目。昨年から青森県むつ市のねぶた師さんが作った「デエダラねぶた」なるものが街を練り歩くらしい。昨日だったら見にいけてなかったので、昨日の豪雨は不幸中の幸い。
 しかし昨日の雨のせいで紙がはがれてしまっていて、無惨な感じになっていた。しかも今年は普通のねぶたも出てたんだけど、それに至っては面の部分がはがれていたのでもうかわいそうな感じ。
 でも、むつの囃子を聴けたのは収穫だった。三尺太鼓で叩いてたから多分むつのだと思うんだけど。


 で、せっかく武蔵村山に来たので近くにあったジャスコに行ってきた。ここも去年オープンしたって新聞記事を見てから一度は行ってみたいと思っていた場所。
 中はぶっちゃけ地元のジャスコを3階部分まで拡大して大きくした感じ。でもさすがは東京の郊外型ショッピングセンターだけあって、もんのすごい人。もんのすごい家族連れ&子どもたち。どんだけいたかっていうと、1時半の地点で全てのレストランに行列ができるぐらい。2階のセルフサービスのコーナー(うちの地元ではフードコートっていうんだけど)に至っては、15時になってもまだ満席。どんだけ人いんだよ、って感じだった。


 その後は武蔵村山から立川バス立川駅へ。立川駅に来た目的は10月にできたecuteを見ようと思って。ま、見たのは見たけど、自分的にはあんまりいいのがなかったっていうのが本音かな。ファッション系とか食べもの系とか、そういうのはいっぱいあったけどね。でも、立川駅は本当に様変わりしてた。それはこの前の予選会で来たときに思ってたことだけど、改めて思った。
 そしていつも通りラーメンスクウェアでラーメンでも食べて帰ろうと思ったら、メールが来て急遽国分寺サイゼリアで飯食べることに。大殺界って嫌だね。まあ、自分は来年から3年間、その大殺界なんだけど。不遇の時代を過ごすことになるらしい。



 ま、そんな感じです。