青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日は某幕張にて日本カリキュラム学会がありまして、そこで学会発表をいたしました。
 といっても、文章を書いているのは先生であるので、自分はそれをただ発表しただけ。しかも質問は先生が答えてくれるから気持ちが楽。
 結果としては、発表だけだったので、そんなに緊張もせず、まあまあって感じ。
 見ている方からしたら、「楽しそうに」「堂々と」発表をしていたみたいでした。それはよかった。
 先生の知り合いの先生方(みんな社会科教育研究では名前の聞く人ばかりの方々)と、昼はごはんを、夜はお酒を、と貴重な時間を過ごさせてもらいました。
 結局終電近くまで幕張にいて、止まらないトークを横で聞いていました。でも、とてもためになる話だったので、聞いていて飽きは来ませんでした。
 


 その反動で今日は一日中ぐっすり。やばい、採用試験の勉強しないとね。
 ちなみに関東一帯は今日が採用試験だったみたいです。どうだったのでしょうか。