青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

「私の2009年ふりかえり」

 さて、今年もあとわずか。修士論文もあとわずか。しかし、ま〜ったく納得できていません。もう泣きそうです。
 ま、それはさておいて、紅白を見ながら本厄だった今年1年を振り返りたいと思います。

  • 1月
    • 1日から同好会のメンバーで飲み。思えば1日はがっつり風邪をひいていました。この地点で今年の波乱ぶりを感じさせますね。
    • フィールド研究という小学生相手にやる授業で奔走。日記に不満ばかりをぶつけています。
  • 2月
    • フィールド研究で小学生相手に授業しました。子どもたちにとっては最低の授業だったのでは、と思います。その後はこれの後始末に追われ、春休みはありませんでした。
    • 真野恵里菜の写真集イベント(書泉)。思えばこれがまのえりイヤーのスタートだった。
    • ゼミの先生の論を借りて、韓国人相手に学会報告しました。質問に答えられずにしどろもどろしてしまいました。
    • 大学主催の学術交流会で、韓国の人たちと日光、湯西川に行ってきました。日本人は自分だけだったし、韓国人がかまってくれたので、とっても楽しかった。あんなにべたべたされたこともなかったし。2009年で一番楽しかったのはこの日だと思う。
    • alutoのフリーライブ
  • 3月
    • 加藤うらら(小池里奈)のDVDイベントに参加
    • ルミネでお笑いを初めてみる
    • 歴史ゼミで初めて歌舞伎を見る
    • BLTのまのえりイベント(2回目)
    • AKB48ラクーアに見に行く。この地点で、実力で紅白出るまで売れるなんて誰が思っただろうか。
  • 5月
    • 実家に帰る(今年1回目)
    • 修士論文のテーマが決まらずにがっつり悩む。
    • なのに、バイトをする。最低。
    • この精神状態だったので、渡り廊下走り隊のやるき花火が自分のテンションを上げる曲だった
    • なので、修士論文のための中間発表のレジュメを1日でつくる。
  • 6月
    • ゼミの先生に相談したら、修論が少し見えてくる
    • 同好会の人の結婚式のために実家に帰る(2回目)。余興のことでいろいろばたばたしたけど、いい結婚式でよかった。
    • 公民教育学会に参加。茨城にいったけど、偕楽園とは見ずに日帰りで。
    • 北乃きいと握手した(福家書店
  • 7月
    • 日本カリキュラム学会で学会発表。今回は質問がなかったので楽だった。
    • 採用試験のために実家に帰省(3回目)。地元のねぶたにも参加。
    • 修士論文のために一度東京に戻り、こてんぱんにされる
  • 8月
    • 立佞武多のためにもう一度帰省(4回目)
    • 東京都の採用試験のために再び上京
    • 高良光莉のイベントに参加(池袋)
    • 羽衣ねぶた
    • 7月のをそのまま引きずっていたので、論文に手をつけることができずに、甲子園ばかりみる。
    • AKBのためによみうりランドに行ったけど、見れなかった。
  • 9月
    • 修士論文の中間原稿の執筆。2週間で書いた自分にはほんとびっくりだ。
    • 横浜をひとりで散策する。
    • 世田谷のねぶた。雨にあって全く楽しめず。
    • 採用試験のために帰省(5回目)
    • 上越旅行。佐渡へ行きました。トキとジェンキンスさんに会いました。
    • 同じ日に逢沢りな(福家)と小池彩夢(新橋)と握手しました。
  • 10月
    • 論文をやらずにポケモンにはまる
    • 真野恵里菜と握手(大宮&ラクーア)。そこで、きっか+S/mileageとも握手しました。
    • 全国社会科教育学会のために帰省(6回目)。今年は実家と東京を6往復しました。金が飛びました。
    • 全く授業の用意をしていなかったので怒られ、その準備不足がたたって面白い授業ができずに凹み、おまけに電車に三脚を忘れ、新木場まで取りに行ってさらに凹む。
    • 東京都合格!
    • 青森県不合格!来年度からは東京都の先生になることが確定。
    • 一橋大学に田村淳を見に行く。彼も天才だなあ、と思いました。
  • 12月
    • 論文に没頭…できずにいろいろ遊んでいる自分がいます。最低。

 こんな1年でした。今年は本当に最悪な1年でした。特に一生懸命書かなきゃいけない論文に全く身が入らず、全く書けない状態なので、100点満点で3点の論文を書いています。
 その反面、論文の苦しみから逃れるためにアイドルイベントに行っている感じがありますね。特に、真野恵里菜は6回ですか。すごいっす。それと、11月のイベント参加回数。半端ないな。
 それと、本当に今年は実家に帰ったなあ。6往復だもんな。新幹線で帰るから、これだけで20万は使ってる。最低だなあ。
 これも本厄のせい、だね。
 さ、本厄の2009年もあと1時間弱で終わり。来年は、来年こそはいい年にしようと思います。気分を入れ替えて、ね。



 
 2010年もよろしくお願いします。