青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

青森ねぶた賞予想

 今年の青森ねぶたの賞を勝手に予想

ねぶた大賞    サンロード  
知事賞      JR東日本
市長賞      青森菱友会
商工会議所会頭賞  日立
観光コンベンション協会会長賞   NTT

囃子賞      日立
運行・跳人賞   サンロード

最優秀製作者賞  JR東日本
優秀製作者賞   サンロード  NTT

 今年は個人的には、竹浪比呂央さんのねぶたが勢いがあって好きです。特に菱友会のはいいね。
 あと、千葉作龍さんは、2年連続大賞とっているから、すげー気合の入ったねぶたになってるね。
 さらに個人的にいえば、北村春一さんの平景清のねぶたがいいな。今年の中で一番好き。
 あと、北村隆さんのねぶたに勢いがない感じがした。顔がやさしい、っていうか、こじんまりしたっていうか。北村隆のねぶたって、もっとこう、がーんって勢いのある感じなんだけど、今年のにはそれがないんだよね。
 あと、蓮明さんのも、なんかイマイチね。いつも通りの繊細なねぶたなんだけどね。




 無難な予想にしたけど、ねぶた的には竹浪さんのが一番勢いがある。今年取らなかったらウソでしょ、って感じ。それと、蓮明の息子のねぶたも今年はいい。ひょっとしたら最優秀製作者あるかもしれないよ。