青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 最近、風評被害って言葉をよく耳にするようになりました。ポポポポ〜ン
 だから最近、風評被害を社会科で扱えないか考えています。ぽぽぽぽ〜ん。
 でも最近は便利ですね。池上彰が「できる限りみんなに分かるように説明してくれ」って言ってますからね。
 震災のように、情報が一時的に寸断されたり、あるいは情報が錯綜したりする時こそ、実はメディアを選ぶ能力が問われてくるんだと思います。
 だからこそ教えたい、っていう思いはありますが…。
 まあ、地理Bでその辺りは教えようと思います。
 どうでもいいですが、今日新しい1年生が説明会に来ました。いろいろ問題を起こしそうな感じではありますが…。ま、いろんな意味で楽しみです。