青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 改めて東京っていうのは災害に無力なんだな、と感じる。
 生活の要である電力は、福島や新潟などのものをまかなっている。
 ゆえに、今回のように原子力発電所がダメになると、供給量が一気に減少する。
 だからこそ、東京にいる人たちが少しずつ心がけることが重要なのだと思う。



 電車を動かさないようにするなら、特例で企業や役所は休みにする&無理に来る必要はない、などの処置を取るべきである。
 


 今日も部活をやっていたけど、結局それどころではなくなってしまい、11時には終了してしまった。もたもたさせてしまって、生徒には申し訳なかったな、と。
 それで明日は生徒は臨時休校かもしれないけど、教職員は学校ってどんだけだよ(笑)。学校来れないだろ。




 それでも計画停電が起こらなかったのは、電車が運休になったおかげらしい。
 なら、やっぱり業務を停止すべきでは・・・?




 自分もパニックになっていますね。




 「みんなが協力して他人も思いやれる」、これが日本人らしさだと思う。だから、節電とか、自分にできることをやっていくしかない。