青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨年もやったけど、ねぶたの下絵を基に今年の賞レースを予想。ちなみに去年は順番は違えど、上位5台を見事に的中させるという結果。ただ今年は個人的見解が入るので外れると思いますが。


 ねぶた大賞      日立(北村蓮明)
 知事賞        JR (竹浪比呂夫)
 市長賞        板金(北村蓮明)
 商工会議所会頭賞   に組(村元芳遠)
 観光協会会長賞    市役所(穐元和生)

 制作賞        北村蓮明
 運行・跳人賞     山田学
 囃子賞        菱友会


 多分、多分だけど去年と同じく山田学園と、菱友会が賞争いに食い込んでくる(総合点だから)だろうけど、それじゃああまりにも面白くないので、ねぶたで選んでみました。市役所のねぶたは今年亡くなった和生さんの兄鴻生さんを題材にしたものだそうで、これがどう点数に影響するか、ですね。個人的には穐元さんに賞を取らせてあげたい、そう思って選びました。


 今年こそ蓮明さんの大賞でしょう。間違いないよ。まあ、JRが今年いいねぶた出すから、そこは分からないけど。でも、ねぶただけ見たら、今年は蓮明さんですよ。あとは、内山龍星さんが絵はいいんだけど、多分ねぶたの出来自体は…だろうから、敢えて外しました。でも、あの下絵どおりにできたら、内山さんも入ってくるとは思います。


 今年こそ特定の人物ではなく、他の人に賞を与えて欲しいです。