青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 クリスマスにとんだプレゼント&お年玉=来年1月の小学校での授業の指導案作成。それに近世史と歴史教育と多文化教育と教育行政での発表がまだ残っているから、それの準備もあるし。
 うへ〜、こりゃたまらん。実家に帰っても全く休めないです。
 
 といいつつも、がっつり休む…と思われます。

 小学校の指導案は、みんなで作る、これ案外難しい。毎回思うけど、授業って個人の主観の塊みたいなものだから、それを話し合いを通じて合意形成をするっていうのは、みんなが頭がよくて、個人の社会科観みたいなものを持っている人どうしが集まった時ほど難しい。
 特に7人もいるから、自分が適当にやっても怒られない気がする。まあ、適当にやるかね。