青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は新宿→大学→小平、となかなかハードな日程。
 今日は大学院入試だったみたいで、ちょっとどんな人がいるのかだけ見てきました。合格しても蹴る、ってこともあるので実際のところは分かりませんが、まあ、3人ぐらいは入ってくれるのではないでしょうか、って感じの人数が受験していました。去年並みです。


 その後、小平の青森県学生寮へ。寮祭の前夜祭で、小平の一橋学園の商店街でねぷた運行をするとのことだったので、それに参加。去年は台風が来て暴風雨だったために中止だったのですが、今年は何とか天気はもちました。
 小平は子どもが多いので、学生たちに子どもがすり寄っていって、最後までついてきた子もちらほら。やっぱり子どもが多いと盛り上がりますね。
 運行は4時から8時の4時間と、なかなかハードだったのですが、今年の祭り納めってことで吹いたり跳ねたり、いろいろしました。
 それにしても子どもは元気ですね。そして鈴の取り合い。自分もちょいともらってつけていたので、取られました。
 去年は相模原は行けず、寮祭も中止で何とも不完全燃焼だったのですが、今年は無事に実施され、ちゃんと2008年のねぶた納めができたのでよかったです。今度はまた来年の夏ですね。それまで充電したいと思います。


 で、早々に帰ってきて、フジテレビのドラマをチェック。今年の2月に寒い思いをして笛を吹いたあのねぶたのシーン(詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/aoimori/20080208)もありました。
 録画が終わってから、その部分をゆっくりチェックしていたら、


 いや、ちょっと映っとるやないか〜い(by髭男爵


 普通に流しで見たらそれとは分からないのですが、一時停止をしてみると、右端に、ちゃんと映ってました。正直、ほかの人よりは絶対に映る位置にはいたのでひょっとするかも、って思ったのですが…。


 しかもエンディングにはちゃんとうちのお囃子会の名前がテロップで出ていたし。
 いやはや自分もエキストラデビューしちゃったわけですね。
 ドラマ自体も流し流し見ていましたが、とても感動するお話でしたね。いいドラマでした。
 これ、フジテレビだから青森では放送されていないわけだけど、放送するんだろうか。