青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 2日、図書館に行った気がするけど、あまり覚えていない。
 3日、ボランティア。定期テストが半端なく難しそうな数学。入試レベルらしい。自分が中学生だったらきっつわ、って音を上げているかも。でも、授業自体、見ていること自体は面白い。
 その後はお誘いいただいて有楽町にライブを見に行く。ライブはおととし4月の大塚愛以来1年半ぶり。普段なかなか見に行けないライブなんで、楽しかったです。ただ、盛り上がることを若干セーブしていたかもしれないので、後日はてなで熱狂的ファンの反応を見ると、「盛り上がりに欠けた」って書いてたので、自分もその一翼だったのかな、と思うと申し訳ない感じ。でも、手を挙げなくても、振り付けを一緒にやるのを躊躇しても、声を挙げなくても、自分なりには楽しめました。知ってる歌は口パクにして熱唱しましたし。
 いや、私信になりましが、本当にありがとうございました。


 4日、月曜日に修論指導が決まったので、急遽国立国会図書館に行って論文を集めてくる。土曜日は早く閉まっちゃうから来週の方がよかったんだけど、手元に論文がないと何か気持ち悪いので思い切って行きました。国会図書館はコピー代が24円なので、何だかんだで1500円ぐらいかかりました。


 5日、六本木のテレビ朝日にG3プリンセスのライブを見に行く。ご存じの通り戦隊モノのやつで。起きたのが10時半だったので整理券と1回目のショーは諦めて、2回目だけ鑑賞。人が多くてトークと歌はあんまり見えなかったけど、握手で人がはけてからは結構眺めていました。自分は杉本有美側のポジションで見てたので、杉本有美ばっか見てました。なんで、完全に彼女の株は上がりましたね。
 今回も遠目であんまり見れなかったけど、きっと逢沢りなは間近で見るとすんごいんだろうなあ。初めて岩田さゆりを目の前にした衝撃を超えるかもしれないな。


 その後は、テレ朝周辺でうつみ宮土理トークショーしてたので、それを眺め。ゴーオンジャーついでに久々に後楽園に行きたくなったので、麻布十番まで歩く。途中郵便局を探していたら、偶然およげたいやき君のたい焼きおじさんが店の前で自分のぬいぐるみを持って座っていた。たい焼き40分待ちだってさ。すんごい人気だなあ、と思ってそのままスルー。


 メトロで後楽園に行ったら、いっこく堂トークショーをしていた。最近あんまり見なくなったけど、いっこく堂はやっぱすごいね。
 後楽園でUFOキャッチャーをして、そのまま帰ってきました。夜はキングオブコントを見ながら今って感じです。


 最近電車に乗る機会が多いので、希望の国エクソダスが後半まで来ました。いい場面まで来ました。経済用語が難しくてよく分からないんですが、今の社会を反映している感じが面白いです。村上龍はだてに腕組みだけじゃないっすね。