青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 25日、しおり作成が終わらない中、渋谷へ渋谷飛鳥を見に行く。制服が決まってた。じゃんけん大会の当選者の方や子どもたちに愛想をふりまいている姿は、さすがの一言だった。サービス精神が旺盛なこと。
 その後は、渋谷消防署の中を渋谷飛鳥がいるとこ中心にうろうろ。途中、本当に近くまで行く機会は何度かあったけど、さすがにそこで話をするのもなんだなあ、と思ってしなかった。その代わり5階にいる防災グッズのおじちゃんとは飛鳥ちゃんがそこに行く3分ぐらい前まで防災の備えについて、ずっと話し聞いてた。で、防災のとこにいるときは、地震のセンサーのとことか、結構なニアミスはある。でも、気が引けるので話さない。もちろん「青い森です」というとっておきの一言があれば10秒ぐらいは話せたんだろうけど。
 その後1階で飛鳥ちゃんが体験したことの大方は体験。地震のやつとか、あれなかなかこわいね。震度6超えると、本当に怖い。あと、放水のやつは面白かった。飛鳥ちゃんがやってたときに、「放水楽しい♪」っていうアイドルとしてそれ、どうなん?っていう台詞を言いたくなる気持ちが分かった。
 

 ま、ちょっとは防災意識が高まりました。ちなみに、スタンプ集めてもらったやつは、渋谷飛鳥一日消防署長の写真が載った、一日消防官記念証。思わず本名を書いたので載せませんけどね。
 本当に近いニアミスは、3階をうろうろした後に、階段で2階に下りたら、飛鳥ちゃん&スタイリスト、メイクさん&リアクションのすばらしいマネージャーさんが普通にいたこと。ほとんど誰もいなかったから、一番話しかけるチャンスだったけどしなかった。代わりにチラチラ見ているという気持ち悪い男を演じてしまった。ま、何も買ってないからしょうがないんだけどね。
 帰りに地震体験してもらったワンタッチトイレを、家まで持って帰るのがすごく恥ずかしかった。


 26日、明日しおりの締め切りだから、今日は部屋に缶詰になって作業。10時からずーーーーっと作業してた。たかがしおりぐらいこだわるなよ、っていう人がいるかもしれないけど、自分は一度やるって決めたら、完璧主義者の血が騒ぐので、ある程度自分が納得するまでやらないと、気が済まない人間でして。それで今日は一度も外に出ず、ひたすら書いてた。まだ手直しがたくさんあるから。今日の夜も多分2時、3時になるだろうなあ。