青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は立川の図書館で1時間半ほど滞在して、ラーメンスクウェアで夕飯を食べて帰ってくる。
 で、普通に鉄腕DASHを見てた。鶴田のおばあちゃんの家に行くってやつ。鶴泊とかってめっちゃおばあちゃんの家の近くじゃないですか。道の駅も行ったことあるし。鶴田はりんごもぶどうもさくらんぼもおいしいですからね。
 「けんど」とか「ひゃくまんぺ」とかすげえ懐かしい。「けんど」は「けんど」だよね。まあ、強いて説明するなら、田んぼのあぜ道のことだよね。「ひゃくまんぺ」は「百万遍」ですよ。集落の境にある村を守るものだよね。