青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 とりあえず昨日と一昨日は休みでした。



 が、



 一昨日は午後に研修




 昨日は午後に部活




 だったので、実質ちゃんとは休んでないです。




 それでも午前中が休みだ、っていうのは結構うれしいことです。





 一昨日はゼミに行きました。卒論の構想発表でした。
 自分は何にも助言できなかったです。鋭くもなくなったし。
 ただ、あの頃の活気やあの頃の高いレベルっていうのは今のゼミにはないですね。
 僕も結構受身の方ではありますが、下の世代の人たちはもっと受身ですね。そりゃ、僕と同期の人がブログで嘆く理由も何となく分かります。




 まあ、しょうがないですよね。調べ方も教わってないわけだし。



 とりあえず思う節はいろいろあるので、近々書いていこうと思います。
 いやあ、池上彰って本当に社会科の教材研究にとってはネ申だわ。