青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 2日(火)、授業とゼミ。授業では、小学校の水俣病の授業を見たり。関東の先生は、授業はうまいし、ジレンマの作り方もうまいし、教材もすごくいいんだけど、授業観が違うから、惜しいんだよなあ。まあ、その人の授業観の範囲内ではとても素晴らしい授業だと思いましたけど。
 ゼミでは、ポパーの第3世界のお話。つまり、言いたいことは口で言うだけでなく、書くことによって批判にさらされ、建設的な議論ができるということでした。
 3日(水)、研究室に長くいた。
 4日(木)、家に長くいた。
 朝青龍が引退したそうです。ま、圧力かけられたんだろうね。個人的には落ち目を見るまでやってほしかったけどなあ。